僕のAmebaブログのテーマは、千葉ロッテマリーンズに、ほぼ全てのページを割いてます。

それ以外では映画と読書、旅や社会・政治、おふざけのパロディ劇場が時々、プライベートな日常の日々も少しは語ります。


その日常の中で、何度か骨折の体験記を書きました。

それを考えると、この際、Amebaに「骨折」というテーマを加えようかな。


ふとそう思った。


先日のゲーム「落ちた」で、ベッドから落ちた話をしました。

その後、脇腹が日に日に痛くなり、寝返りはもちろん咳をすれば激痛、座ったり立ったりするのも一苦労となりました。

家人に話すと「医者に行ったら?」と言われました。

「あのね、おとんの生命保険、骨折だと一時金出るんだよ」だ、そうです。

つまりは僕の心配より金が目当てのようです。


という事で、多分2年ぶりの整形外科受診。


お医者さんの「どうされましたか?」との問いに症状は話しましたが、ベッドから落ちたではあまりに間抜けなので、転んで脇腹を打ちました、と嘘こいた。


直ぐにレントゲンを撮り、「こことここ、ヒビいってますね」との事。

肋骨骨折は、昔30代の頃やったことはあったから、2度目となります。

その時もバストバンドという固定させるブラジャーみたいのを付けたけど、今回もそれを出してくれました。痛み止めの処方と共に。




肋骨損傷の経験ある方ならわかると思うけど、これなんにもする事がない。

足や手首と違って固めることもできないし。

しかし考えようによっては、ギブスで固定さえしちゃえば、後は骨がくっつくまで痛さからは解放されます。

しかし肋骨は、何もできない。

痛みが治るまで我慢するしかない。

僕は持病(糖尿病)もあるし、歳が歳だし完治するには、1ヶ月くらいかかるらしい。


これはこれで辛いものです。

絶対にバットは振れないし投球練習もできない。

どっちもしないけど。

来週のゴルフの予定はキャンセル。

これは練習もしてないし、ある意味ホッとします。


友人知人から、お前またか、、と呆れられるし、ベッドから落ちて骨折するようなアホはお前一人だ、と笑われるし、散々なものです。


こんな事をLINEで送ってきた友人もいます。


咳で痛いって本当に意気地なしだな

寝てる間に妻に突き落とされたんだよ

君がやれなかった事を躊躇なく先にやられたな


雪菜さんだけはこんな優しいLINE貰いました。


先日のブログに、肋骨損傷って書いてありましたが、大丈夫ですか?

マーティンが離脱したと同じ位、痛いですね。

お大事にしてください。(o^-^o)


持つべきものはblog友達という事ですね。



因みに、本当にあくびするにも立ち上がるにも脇腹痛いです。

クシャミや咳は最悪。

相当に響くので誰でも呪いたくなります。



一応、僕の骨折に関する記事を以下、貼り付けておきます。

いやぁ、怪我自慢なら荻野貴司に負けてないぞ。



『泣きっ面に蜂』うちの軒先に何時のころからか小さな蜂の巣が出来てました。「危ないから何とかして」という家人に乞われて、重い腰を上げたのは、野球の無い本日土曜日。普段使いもしな…リンクameblo.jp

『骨折遍歴』ブログ友達の皆さん、ご心配おかけします。単なるわたくしのドジでどんくさい顛末にかくもご心配おかけして申し訳ありません。自分自身、反射神経や条件反射・受け身には…リンクameblo.jp


『経過報告』直接僕とお会いしたことのあるブロガーさんなら大概ご存じだと思うけど、マリン友達でお馴染みのTちゃんが腕を骨折したんだそうです。なんでも転んで手を付いて打ち所が…リンクameblo.jp


『経過報告~骨折のススメ~』転んで骨折したのは、約2週間前。医者はギブスで固定しなさいとの指示でしたが、ギブスにしちゃうと色々な部分で制約があるので、何とかなりませんか、と言ったら手首が…リンクameblo.jp