友達とお茶♪ | さくらの調子こきブログ(^^)/

さくらの調子こきブログ(^^)/

はじめまして☆
さくらと申します(^^)/
私は統合失調症という病気です。今は、寛解して専業主婦として何とか生活しています。アラフォー。
全然お洒落じゃないけど、ファッションがぼちぼち好きです。

こんにちは😊💓

今日は同病の友達とランチして来ました。

私がいつも一人で行っているタイ料理屋に一緒に行きました。

友達、美味しかったみたいで、喜んでくれました✨

クリスマスプレゼントのハンドクリーム渡せて良かったです。(たぶん喜んでくれた、かな?)


ひとつ、興味深い話を聞きました。

自分が調子が悪いときに、対策としてどうすれば良いのかを考えることを

「クライシス」というそうです。

正に最近、いやなことがあった私は、自分がモチベーション下がったときに、どのように回復するかを模索していたのでした。

ひとつ良いなと思ったのは、ウォーキングして汗をかき、体をほどよく疲れさせ、気持ちよく寝てしまう、という方法です。

これは効果がありました。

起きたときスッキリしたのです。

夫も言っていたし、前の主治医の先生も言っていたのですが、いやなことがあったときに、一汗かくほどの運動は良いそうです。

よく、お母さんが悩んでる子供に「そこら辺走ってきな!」というのは、正しいような気がすします笑

でも、急にガンッと上がるのが良い訳ではなく、緩やかなカーブを描きながら回復するのが良いそうです。

確かに、常にポジティブって、無理あるよな~。

落ち込むときは落ち込んで、少しずつ回復するのが良いのかも…

私も無理にポジティブにしないで、気をつけよう。

今日は友達と会えて良かったです。

感謝☺️


読んでくださってありがとうございます🌸