都の恋和歌のこと | 滋賀 信楽ソフトコルギサロンhioli ~紫香楽さんぽ~

滋賀 信楽ソフトコルギサロンhioli ~紫香楽さんぽ~

2016年5月22日高原の隠れ里・陶都信楽で開業。お客様が毎日を120%楽しむためのお手伝いをするサロンです。私を育んでくれた信楽へ恩返し。

おはようございます!!

今年の冬、初の真冬のイベント。
都の恋和歌(こいうた)が開催されますおねがい



びわこ灯り絵巻と紫香楽 都あかりの
スペシャルコラボラブ

詳細は、『紫香楽 都あかり』のHPにて
今後発表されるそうですキラキラ


『しがらき』という地名は平安時代以降、
『歌枕』として和歌の世界で親しまれていました。

南北朝時代の和歌四天王の一人とされる
『頓阿』

花山天皇の寵臣といわれた『藤原惟成』

中世屈指の歌人といわれる『後鳥羽天皇』

平家一門中の俊才で、歌人、琵琶の名手として名をはせた『平経正』

鎌倉幕府三代将軍で、百人一首にも選ばれている『源実朝』

月と花の歌人ともいわれ、松尾芭蕉にも大きな影響を与えたといわれる大歌人
『西行』

日本の代表的な歌道の宗匠として永く仰れ、
百人一首の撰者としても有名な『藤原定家』

…そうそうたる歌人たちに詠まれています口笛

平家物語が大好きな私にとっては、
とても馴染みのある名前がいっぱいラブ

というよりも例にあげた人たちは、
かなり私の趣味にかたよっています笑。

とてもたくさんの和歌が詠まれていますので、
気になる方は滋賀県工業技術総合センターにまとめられています照れ

これだけ調べてまとめるのは、
大変なことやっただろうなぁと思いますびっくり

どんなイベントになるか、とっても楽しみですおねがい

hioliのおすすめイベントin信楽

<6月>

5日 げなげな市 in 新宮神社

11日 小原歴史散策 申込締切5/31 先着30名まで

27日 古代ササユリ鑑賞会年に1度きりの特別なイベント



<7月>

2日 竹宵の夕べ in 雲井駅

10日 しがらきマルシェ with かまーとの森 夏マルシェ

日程未定 ウーロン茶作り in 藤田園



<8月>

14日 siveLフェス in 陶芸の森





ソフトコルギサロンhioli<完全予約制・女性向けサロン>

MBC国際療法士Aランク認定 波多野悠佳

10:00~20:00(最終受付 19:00)

木曜定休

滋賀県甲賀市信楽町長野686-1

予約専用TEL:090-5151-3723

HP:http://ioli-shigaraki.jimdo.com


友だち追加

トークを送信いただければ、1:1で予約・お問合せが可能です。