ウユニ塩湖の終わり、ワインとサンセット。 | 添乗員 森田 世界の旅

添乗員 森田 世界の旅

放浪癖 バックパッカー 酔っ払い まじめな添乗員 恐妻 かわいい子供
ハネムーン

2月21日、ウユニ塩湖。

ウユニの村に出て、ホテルに戻ったのは16時半、

18時のサンセットまで午後から吹きはじめた風が強く、

雲も多くなってきた。

まあ今まで降らなかっただけでも良いか、

そんな事を思いながら空を見ていた。

 

三度迎えのランクルがホテル前に集合した。

昨晩空港に到着したときから、それぞれ同じ運転手さんの

車に乗ってもらった、今や運転手さん達はカメラマンをも

やってくれるので、言葉はわからなくても顔をお互い覚えて

おくと何かと気を遣ってくれる。ありがたい、

 

太陽はまだ雲の上、本日のサンセットの19時までそれぞれ

の時間を楽しむ。

それにしても今日は朝から良かったよ、天気がもって、

私の顔面は赤を超えてどす黒く焼けた、

私の様に日焼け止めをケチると雲の上から射す日差しでも

日に焼ける。きっと目玉も焼けているのだろう、

ウユニでは日焼け止めにサングラスは絶対に必要だ。

どの空を見ても美しい、

運転手さん達が何やらゴソゴソ動いている、

近づいて見れば、テーブルにワイングラスにおつまみが、

グラスを数えたら、、13個あった、

今日の一日とガイドさん運ちゃんに感謝して乾杯をした。

結局太陽が沈むところは見られなかったけど、

遮るものが何もない空のあちこちで雨が降り、稲妻が走る

空もずっと眺めていられた。

風も強い、だいぶ雨もこちらに迫ってきた、

そろそろ帰ろうか、

 

あっ、忘れた、

この夜、4度目のウユニに星空鑑賞というのが予定されている。

夕食時にはかなり強い雨が降っており、

もう十分だったのか、多くの方が星空には行かなかったが、

真っ暗な中もう一度行った。

幸い雨は止んだものの祈っても薄明かりの星が3つほど見えた

だけだった。

 

一つくらい次に残しておくのも良いか、

そう思うことにして、ホテルへ戻った。