南極レインボー、ベルナツキー基地にて。 | 添乗員 森田 世界の旅

添乗員 森田 世界の旅

放浪癖 バックパッカー 酔っ払い まじめな添乗員 恐妻 かわいい子供
ハネムーン

1月31日、ガリンデズ島。

南極に国籍はなく国民もいないが、調査隊はいる。

探検、捕鯨に始まり、今は多くが極地研究のベースに。

日本の昭和基地は遥か遠いが、南極半島には基地が多い。

後日予定している夏期のみイギリス人が営む商店のある

ポートロックロイには、昨年は海峡を氷山に遮られ

行けなかったが今年はどうだろうか。

 

本日午後予定になかったベルナツキー基地への上陸許可が

下りたとのアナウンス。

もはや手慣れた消防団の様に、部屋へパルカを取りに行き

ラウンジでライフジャケットを装着し長靴を履く。

そしてボートへ。

そこは何処に、

あった、ガリンデズ島に1947年イギリスが設営した基地は、

1996年契約切れをもって終了するはずも、取り壊さずに

売りに出した。

そしてウクライナが1ポンドで購入する。

1ポンド、買っておけば良かった。

12人の男達がひと夏を過ごす。

アパートの管理人的でもあるがしっかり極地研究も

行っている。

近年は我々のように訪問者も受け入れているようで、

お土産やもあれば、

ウォッカもある。

隊員達はこの綺麗な氷で命の水、お手製のウォッカを作る。

訪ね人の何人かはこの美味しいウォッカを飲んでいたが、

最後にバーを覗きに行くとカウンターには虹の様に

ブラジャーが積まれていた。聞けばブラをここで外し置いて

いってくれればウォッカはタダとのこと、

色やサイズ、年齢に制限はないという。

ここは地の果てベルナツキー、

南アメリカウシュアイアまで1000㌔、ニュージーランドまで

2200㌔、南アフリカ喜望峰まで4000㌔、

どこの陸も遠い。

ジェンツーペンギンの遊び場にはオオフルマカモメ注意の

看板も建っていた。

面白い訪問だった、南極で動物でなく人間に会いに行くと

言うのはまた新たな感覚だった、

対した期間、人里離れていないのに、

もう人恋しくなっているのか、

今の職をを失ったら南極で小屋の管理人でもしようかと

この音のない静かな世界で管理人でも、と思ったが、

すぐには帰れないけど、すぐに帰りたくなるだろう。

というわけで、船に戻る。

美味しい夕食を頂こう。