ローマの水道橋の下で、子豚の丸焼き。 | 添乗員 森田 世界の旅

添乗員 森田 世界の旅

放浪癖 バックパッカー 酔っ払い まじめな添乗員 恐妻 かわいい子供
ハネムーン

7月13日、セゴビアにて。

マドリッドの北、セゴビアの南に2428mの峰を持つグアダラマ

山脈、ふもとに湧き出る雪解け水がマドリッドで飲む美味しい

水道水の源であり、

セゴビアの町、遠くに見えてきた2000年前水道橋を流れた

水の源だ。

上の水路の長さは17㌔、水源と町の高低差に距離をはかり

勾配をつけながら引いていく導水路は山があれば穴を掘り

谷があれば橋を組む、

丘陵続く地形に山の上のローマの町に引いた水路は、

ゴールまで813m地点で地面から顔を出し1層のアーチは

2層に変わり高さ28mになる、

花崗岩を積み上げただけの水道橋が2000年間完璧に形を

留めていること他、驚きは尽きない。

水道橋が崩れれば間違いなく潰れるすぐ横に15世紀の家屋を

改装し1884年に創業したレストランMeson de Candido、

創業者かな、または子豚の丸焼きの創始者、

そうここでは草を喰む前の乳飲み豚の丸焼きが堪能できる。

レシピは素材に塩、水をパッとふってオーブンに入れるだけ、

ナイフなんか必要ないスプーンを使って盛りつけて行く、

となりの部屋には団体さんだろう、皿がパリンと割れる音が

した。そう丸ごとの豚は平皿でサクサクと切り分け、

そして投げるのだ。

一度食べてみたかった子豚の丸焼き、、、

おっ子豚が、、、

違った、ここはローマの時代あって世界遺産、

ローマの始まりはテヴェレ川に捨てられ、狼に拾われた

ロムルスとレムスによるもの、

乳を飲む双子と水道橋を背にセゴビアを後にする。