添乗ノート、マチュピチュの午後、インカ道とチャスキ | 添乗員 森田 世界の旅

添乗員 森田 世界の旅

放浪癖 バックパッカー 酔っ払い まじめな添乗員 恐妻 かわいい子供
ハネムーン

マチュピチュ村に2泊するツアーの場合は丸1日
マチュピチュで過ごせることになる。
午前中はガイドがいれば皆がするように
マチュピチュの写真を撮りながらマチュピチュとは?
について考える3時間となる。
これで十分と言えば十分だが、午後からはご自由に。
となった時にできる事を。
 
おなじみ、後方の山はワイナピチュ(2690m)へはインカ人
が作った神殿への人工的な道とは言え登山的な要素が
ありその気で来ていない人にはお勧めできないが、
現在は7時からと10時に200人のみが入場ができるシステム
になり、それには何か月も前からの予約が必要で
急な想いつきでは登れない。
一度どうしても!というお客様に賄賂を握りしめて
行ってみたらどうか、とアドバイスをしたこともあったが。

ガイドさんとともにホテルでゆっくり昼寝をする方は
山を下り村へ行く。村での午後は昼寝の他、駅前の民芸品
市場でのお買い物や、村の外れの温泉や
 
 インカが石を削るのに使用した隕石を使うマッサージなどが
できる。

僕はたいていは遺跡に残りもうちょっと見たい人と
もうちょっと見る事にしている。
アンデス山中でインカの皇帝が300㌔離れた海の新鮮な
魚を食べていたというが、僕らもサンクチュアリーロッジでの
昼食で海の新鮮なセビッチェ(生魚)をゆっくり食べて過ごすと
だいたい2時頃になっている。
5時の閉園まで遺跡に戻って思いのまま写真を撮るも
座って絵を描くも、芝生で昼寝をするのも良いだろう。
 
 僕は希望者と遺跡に背を向け東へ歩くことにする。
遺跡から東を望むと遠くに太陽の門(インティプンク)が
見える、インカ道をクスコ方面からやってくるとそこで
初めてマチュピチュが視界に入るという地点であり
、またインカの宗教において重要な太陽も最も重要な
冬至の太陽6月21日(北半球においてこの日から陽が
長くなっていくその初日、宗教的には最も地球に太陽が
近づいた日)の日差しが太陽の門から村に差し込む、
その太陽の門へ。

インカ道は山道でなく人間が作ったものなので歩きやすい。
山は目標が見えてからが遠いものだが、ここでは近い。
チャスキ(飛脚)が走った道だ、インカ帝国内全ての道はクスコに
通じるインカ道は少なくとも3万キロ。
2.8㌔置きに2人のチャスキを配置して情報の伝達がなされていた。
ヒマな時のチャスキは街道をキレイに保ち石ころひとつ落ちて
いなかったとも。
つまり人間がつくった走りやすい石畳を歩くわけで山道では
ないということ、実に歩きやすい。
ただし急斜面に積んだ階段は段差が高く上り下りが大変だ、
チャスキは走ったため走って上る下るのに適した高さなのだ。
駅の階段を一段抜かしで飛ぶように。

インカ道を黙々と歩くといくつかの神殿やインカの小屋やまた
マチュピチュへと流れていた水の流れが聞こえる。
50分もあれば登れる道を景色見ながら倍以上の時間をかけて
登っていく。

チャスキは魚を持って走った、そして情報を伝達するために
2.8㌔を全力で走った。1日で300㌔情報が進んだという。

しかし伝言ゲームでは皇帝がよし子ちゃんに伝えてくれと
言った事も300㌔先ではトシ子ちゃんに伝わっているかもしれない。
皇帝がボジョレーヌーボーを飲みたいと言ったのに
ボラギノールが来たかも知れない。
テニスのセリーナ ウィリアムズに会いたいと言ったのに
姉のヴィーナスが来ちゃうかも知れない、これには皇帝も
気付かないかも知れない。

安心してください、それはありませんから。
チャスキは現在のコンピューターでいう
ICチップを運んだ
 
 リャマの毛を紡いだ紐を十進法で結ぶことで
結び目による数量、色による物質(農作物、鉱物、人、
兵力、家畜、、、)の情報をこのキープといわれる縄にした。
チャスキはこれを手に走ったのだ。数量以外の言葉メッセージ
もあっただろうがスペイン人が来て以降それを知るものは
いなくなった。

なんて考えていると、到着しました太陽の門。
 
 肩越しにマチュピチュ遺跡、ワイナピチュより高い
2700mぐらいかな。雨具を持ってきたものの幸運なことに
使うことはなかった。
めでたしめでたし。

インカ橋というポイントもまたお薦めだが今回はこれで。

 
 そろそろ雨も降ってきそうだ、閉園ギリギリで遺跡を
でると、相変わらず世界で一番ストレスのない(大切に
されているんだね)ワンコが寝そべっていた。
 
 こんにちは、ワタシはキムラタクヤ、ポストカード
安いよっ!ていうこのお兄さん、良いもの持ってます。
ほんとに安いので買ってあげてください。
それから、そろそろキムタクに次ぐ次の名前も考えて
あげなくてはいけない。 ではでは。