今週から新しい手帳術を取り入れてみました。
人生の4つの要素「4L」手帳術、ご紹介します!
![]()
こんにちは。
重ねた年齢を武器にして、もっと自分を好きになる
40代キャリア迷子のための転職・キャリアコンサルティング
オンライン&群馬県
キャリアコンサルタントの
昨日のブログに「私のタスク管理法」ということで
Googleカレンダーと手書きの手帳(1日1ページのEDiT手帳を使ってます)の
使い分けについて書きました。
今日はその続きで、今週から取り入れた新しい手帳術のご紹介です。
(平日分のみ。休日はタスクを気にせずきちんとダラダラする!笑)
このように自分の気持ちを上げるための目標管理なのですが
今週から新しく「4L」を週のテーマに掲げることにしました!
4Lとは、サニー・ハンセンというアメリカの学者が提唱するキャリア理論です。
人生における4つの役割の頭文字をそれぞれ取って、4L。
「仕事(Labor)」「愛(Love)」「学習(Learning)」「余暇(Leisure)」を指しています。
仕事で忙しい毎日を過ごしていると、仕事が人生の中心のように感じてしまいがちですが、
充実した余暇を過ごしたり、家族やペットと過ごす時間でバランスがとれたり、
新しい学びでスキルアップを目指すことで幅広い視野が手に入ります。
というわけで、
目標というほどかしこまらずに、
こんな一週間になったらいいな、という感じで今週の4Lテーマを手帳に書いてみました。
仕事(Labor):新しい継続プログラムづくりに着手する!
愛(Love):旦那さんにわーわー言わない 笑
学習(Learning):受講している動画研修の視聴をコンプリートする!
余暇(Leisure):週末の小田原旅行を満喫する!
人生の4つの要素4Lでの目標設定、よかったらやってみてくださいね。
◆
こちらのブログは
普段、企業人事や採用コンサルティング、
個人のキャリアサポートをなりわいとする私が
いま私、やれることをやってるだけで
やりたいことをやっていないんじゃない?
と気づいてしまい、
キャリアコンサルタントの技を駆使して
自分のビジネスをリブランディングしていく
アンオフィシャル・裏アカ的な記録です。
オフィシャルな発信は、インスタで
キャリアや転職支援のtipsを配信しています。
よかったらこちらも見ていただけると嬉しいです
https://www.instagram.com/sayoko_ozeki_official/
キャリアコンサルティングの
お申し込み・お問い合わせは
こちらからどうぞ![]()
https://iodus-career.com/career-consulting/




