面接で嫌な違和感を感じたことがある人は読んでほしい、面接官の実態。 | 大関 沙代子|40代女性の転職成功メソッド|iodus アイオダス

大関 沙代子|40代女性の転職成功メソッド|iodus アイオダス

転職活動に悩んでいる40代女性へ。「あなたのキャリア」の可能性が広がる!企業人事歴13年以上、採用のエキスパートが採用担当者視点でお届けする40代女性の転職活動成功メソッド!

求職者の8割以上が

「この会社には入社したくない」と思った面接を体験しています。

 

その理由の第一位は・・・?

 

クローバー

 

こんにちは。

 

「仕事がおもしろい」と思える毎日を生きたい人へ

”飾らない私” でうまくいく

失敗しない!40代女子の転職・キャリアコンサルティング

iodus アイオダス

 

オンライン&群馬県

キャリアコンサルタントの

大関 沙代子(おおぜきさよこ)です。

 

 

先日、ある企業様とお仕事の契約に関する面談をしました。

 

契約前面談とはいえ、実質的にはセレクション、いわゆる面接です。

 

日頃面接官をしている私ですが、

面接される立場になったのは久しぶりで

始まる前はちょっと緊張しましたねー。

 

 

で、滞りなく面談は終わったのですが、

久々に応募者側になってみて感じたのが

 

 

なんていうか・・・

 

面接官の印象で、応募者の志望度、変わるなあと。

(にごしてる 笑)

 

 

もちろん、高圧的だったとか失礼な態度を取られたとか

そういうことはなかったですよ。

先方から私に対する質問形式の、いわゆる普通の面接でした。

 

 

でも・・・・

 

 

そういうんじゃないんだ!!

 

 

今の時代、面接・セレクションは

選び、選ばれる場なんだ!!

 

 

 

企業側における面接の意味って、

まずは応募者の志望度を上げる魅力づけ(アトラクト)をした上で

見極め(アセスメント)をすることなのに。

 

 

アトラクトが一切なかった・・・・・

 

とっても淡々とアセスメントが続き、

私は面談開始早々に、あれ?ちょっとちがう・・・と思ってしまったのです。

 

 

 

 

実際、求職者の8割以上が

「この会社には入社したくない」と思った面接を体験しているという調査があります。

そしてその理由のトップは「面接官の人柄・印象が悪かった」でした。

(出典:人事のミカタより)

 

 

面接って、起業にとって広告宣伝費のかからない広報の場なのになー。

魅力付けするどころか逆効果になってしまうこと、けっこうあるんですよね。

 

 

 

だからもしあなたがどこかの会社の面接を受けて

嫌な印象を持ったら、

「この会社の面接官は教育されてないんだな」と思ってあげてください。

 

 

そしてそんな会社のために、

私のような採用コンサルタント(面接官トレーニングする人)がいるのです!笑

 

 

 

 

こちらのブログは

普段、企業人事や採用コンサルティング、

個人のキャリアサポートをなりわいとする私が

 

いま私、やれることをやってるだけで

やりたいことをやっていないんじゃない?

 

と気づいてしまい、

キャリアコンサルタントの技を駆使して

自分のビジネスをリブランディングしていく

アンオフィシャル・裏アカ的な記録です。

 

 

 

オフィシャルな発信は、インスタで

キャリアや転職支援のtipsを配信しています。

 

よかったらこちらも見ていただけると嬉しいです

https://www.instagram.com/sayoko_ozeki_official/

 

 

キャリアコンサルティングの

お申し込み・お問い合わせは

こちらからどうぞハートのバルーン

https://iodus-career.com/career-consulting/