祝、開業。 |   よしのーと

  よしのーと

イラストとか工作とか頭ん中とか。
自分のアートを探し求めて右往左往。

職場でショートブーツブームを巻き起こしています。オシャレ番長、よしのです(自称)。足元寒いからね、足首温めたくて履いて行ったら、1人、また1人と真似し出したってだけの話。


さてさて、今日の本題は、ちょっと真面目な話。


つい最近、会社で年末調整の何だかんだの書類を提出したのだけど、今年は短期で派遣の仕事もしたので、確定申告の事でいろいろ分からない事がありすぎて、モヤモヤしておりました。


それに加えて、先月からフリーの仕事も始めたもんだから、開業届を出すかどうかでもモヤモヤ。雇用保険掛けてるから、バイトの方を辞めた時の事を思うと、まだ出さない方が良いのかな〜?とか、いろいろ思ってたワケです。


で、ここ数日ネットで情報を漁り〜の、副業してる同僚に質問し〜の、上司にも助けを求め〜のしてたんだけど、それぞれ立場や状況が違うので、モヤモヤは晴れず。


早くスッキリしたい、早くスッキリしたい、早く。。。


そうだ、税務署に聞こう。


そんな当たり前の解決策に至りました。
それが昨日のこと。閉庁時間5分前。あ、もう時間がぁ。。。明日にするか。。。
ってなって、家で仕事をしてました。

仕事がひと段落した後、パソコン立ち上げてたついでに前から気になってた開業freee(開業届をサクサク作れるやつ)も調べてたら、

やっぱ開業届出さないといけないよな〜という結論に。

報酬がまだ発生してないとか、雇用保険ウンヌンとか色々あるけど、この先出来るだけ長く続けたいと思ってる仕事だから、いずれ出さないといけない。(※開業届は仕事を始めてから1ヶ月以内に提出しないといけません。でも期限を過ぎてても特に罰則は無いらしいです。)


それと並行して、今フリーで取引してる企業から送られた契約書やその他の書類もざっくり見直してみました。そしたら、契約者は個人事業主として登録してないといけない、的な文章がポーン


英文でしかも大量なもんで、いちいち覚えてませんでした。てゆか、その文章を今日また探してみたけど、見つからない。。それくらい大量の文章の塊なのです。。。でも、昨日読み返した時は、あったような。。。


そんな事もあって、結局、開業届も今のうちに出してしまうことにしました。


で、いざ税務署へ。


私が想像してたのとは裏腹に、税務署は閑散としていて、受付にお姉さんが1人ポツーン。


「すみません、色々わからないんで相談したいんですけど。。」

そしたら、少しだけ待たされて、おじさん登場。そこから30〜40分くらいかな?質問攻めしました。おじさんからしたら初歩的な質問ばかりなんだろうけど。とにかく疑問に思ってることは全部聞きました!



以下、おじさんのお陰でスッキリした項目です。


会社で年末調整してても大丈夫。
会社で源泉徴収票貰って、派遣の分と合わせて確定申告に行く。その時は、会社で提出した控除証明書は要らない。

フリーの仕事は11月から始めてて、報酬が来年に出る予定なんだけど、その分は今年の所得としても良いし、継続的にそういうスタンスであるのなら、来年の所得としても良し。厳密な決まりは無い。

住民税は、副業の分も合算して特別徴収(会社の給料から天引き)してもらえる。

国際送金での報酬に関して、経由銀行で取られる手数料は、経費に組み込める。

青色申告承認申請書で固定資産台帳にチェックが入ってても、固定資産ないわ!ってんなら、別に備付ける必要は無い。

開業届で書いた事業内容に変更や追加があっても、特に申告する必要は無い。連絡先が変更になったら必要。


大まかにはこんなもんです。

各税務署によっては多少見解の違いはあるのかもしれないけど、モヤモヤしてる誰かしらのお役に立てれば幸いです。


私のモヤモヤはスッキリ。そして、晴れて正式に個人事業主となりましたお祝い
めっちゃバイトもしてるけどね。

兎にも角にも。
税務署のおじさん、ありがとう!爆笑