突発性難聴になっておりました。 | 西宮 芦屋 尼崎 顔ヨガ(フェイシャルヨガ)とヨーガセラピーのやさしいヨーガSARARA。

西宮 芦屋 尼崎 顔ヨガ(フェイシャルヨガ)とヨーガセラピーのやさしいヨーガSARARA。

西宮で、顔ヨガ(フェイシャルヨガ)、ヨーガセラピー、ママヨガをしています^^顔ヨガで笑顔の素敵な小顔に。体の不調はヨーガセラピーに。ゆーっくり動いて、ゆーっくり呼吸して、心と体をセルフマネジメントしましょう。育児と家族のことも少し綴っております♪

お久しぶりです。

顔ヨガインストラクター
ヨーガセラピストのマイコですニコニコ


前回のブログから
一ヶ月近く経ってしまいましたが

実は
突発性難聴(多分、低音感音難聴)になり、
その後、娘のインフルエンザだか
風邪かをもらい、

なかなかの日々
過ごしておりました。


個別にご連絡をさせて頂いていますが、

レッスン休講にあたり、
生徒の皆さま、関係者の皆さまに
ご迷惑とご心配を
おかけいたしましたこと
お詫び申し上げます。


ヨーガ療法士になる時に、

療法士は、忙しくなれば、
自身のケアがどうしてもおろそかになり、
自分が心身症になるので
くれぐれも気をつけるように、

と、言われた言葉が蘇る通りです。





突発性難聴(低音型)
西洋医学では原因不明とされていて、
分からないから
結局ストレスと言われています。


ストレスがあるとどうなるのか、

今回の1番の要因は
とにかく
睡眠不足による疲労です。



良質な睡眠を取れない理由として、


自律神経のみだれがあるのですが、



環境要因としては、

息子が生まれてから9年、
朝まで子供が寝たことは数えるほどしかなく、


未だ
一晩に娘が5回ほど
夜泣きをする上、

息子から回し蹴りを
される日々、


なので、
眠れないことに慣れちゃって…。


年末年始、ヨガレッスンが休みの間、
読書三昧のため、
悪い姿勢が長時間続いたことによる、
仙骨の歪みから背骨が歪んで、
頚椎ヘルニアが悪化して、
副交感神経がキチンと働かなかったこと、


パソコン、スマホの見過ぎによる頚椎の歪み、
(仕事、買い物などスマホばかり)
覚醒作用が働き、
交感神経ばかり刺激されていたこと、
もちろん、首にも負担、

子供のことで色々悩むことはありましたが、
それ自体、
私の認知の間違いでありました。


年齢的によるホルモンの減少、

更に寒さによる血流障害、
ストレスによる血流障害や、
水分代謝障害、



など……



書いてたら
なんか嫌になってきましたが、



まあ、
これらの複合要因であり、
これこそ心身症、
自分で作り出した疾患であります。

ですので、
自分で治すものなんですね。



突発性、とありますが、
似たような、耳がこもった感覚は、
昔からよくありました。

いつもヨガをしたり、
ゆっくり眠れば治っていましたが、

今回はもう許容タンクが
満杯になったのでしょう。



少し違和感はありますが、
聴力は幸い戻っております。


が、再発するので、
今年は全てのペースを
少し落としていきたいと思います。


元々せっかちな性格な上、
子供たちのことも、仕事も
忙しくなってきた全てをこなそうと、

脳内を24時間フル回転してしまってました。


心の働きをゆっくりしたペースに戻すこと、
認知の修正をすること、


そんなわけで、


今年は


ハジけられずすみません。
今年は新調したかったのですが…。

{92D523D6-E059-4215-9380-4F012D443C39}


節分アップがないからと、
心配メールを何通か頂きました。

私の元気かどうかの
基準がそこなのだとは
知りませんでしたので、


去年のをリサイクルで
載せておきます。

{A5DB50A7-A413-4DB3-AD7C-0810FD4A9960}

{FC0B9FB1-271B-4290-BF87-20CD71A2A805}

{1FEE8962-EDB5-464B-9E79-95C3391A0D06}

{668BF367-9409-4E2A-96E1-D53D2FF0353D}

いやですね、
この所帯じみた写真が
哀愁を感じると、
一部のマニアで高い評価を頂いていた……


とか、
そんなことをご報告じゃなかった、



昨日は久しぶりのヨーガレッスン。

ゆっくりしたペースですが、
徐々に再開していこうと思います。
※夕方以降、スマホを控えていますので、
メールの返信など、以前より遅くなります。
 
3月7日のガーデンズでの
顔ヨガは通常通り行う予定です。


生徒の皆さま、関係者の皆さまには
本当に、温かい対応ばかりで、
感謝感謝であります。


今後もご迷惑をおかけするかと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。