さよならクリスマス | 西宮 芦屋 尼崎 顔ヨガ(フェイシャルヨガ)とヨーガセラピーのやさしいヨーガSARARA。

西宮 芦屋 尼崎 顔ヨガ(フェイシャルヨガ)とヨーガセラピーのやさしいヨーガSARARA。

西宮で、顔ヨガ(フェイシャルヨガ)、ヨーガセラピー、ママヨガをしています^^顔ヨガで笑顔の素敵な小顔に。体の不調はヨーガセラピーに。ゆーっくり動いて、ゆーっくり呼吸して、心と体をセルフマネジメントしましょう。育児と家族のことも少し綴っております♪

クリスマスが終わって
今年もあと5日ほどとなりましたねニコニコ

皆さまはクリスマスを楽しく
過ごされたでしょうかニコニコ


ヨーガセラピスト
顔ヨガインストラクターのマイコですデレデレ



我が家も家族でクリスマスパーティ。
何をしたわけでもありませんが、
何だかありがたすぎて
不思議に感じる時があります。





あまのじゃくな私は
クリスマスと言うイベントに
昔から色々、勝手に疑問を持っていて、
当初、子供が生まれたら
サンタクロースと言う存在を
教えるつもりはありませんでした。


「良い子にしてたら
プレゼントがもらえる 」

と言うフレーズに
この世にどれだけ傷つく子供がいるのか、


日本の今の子供の貧困率は、
おそらく皆さんが思っている以上でしょう。 


だから子供が生まれたら、
良い子とプレゼントの
相関性なんて
絶対教えないんだ〜!
キャッホウ!!ニヒヒ


と決めていたのですが、

実際、子育てをしていく中で、

もし本当は
サンタクロースなんていないと
息子に教えた場合、


彼は恐らく、

小さい内から周りに
言い回って、
その子たちが各両親に話し、
つまみ者になるか、
息子が嘘つき呼ばわりとなるか、


社会への適応を私が求めている限り、

周りの混乱を招くことは間違いなく、

それを想像しただけで、

そう決意した想いは、なりを潜めました。





何年か経つと、
私も例にならい、

「 早く寝ないと
サンタクロース来ないよ!」
と、



時に、

脅しのタネに
白ヒゲのオッサンを
ちらつかせてしまう、
体たらくぶりです。


とは言え、
朝にプレゼントを発見して喜ぶ
子供の顔を見ると、
やはりとても嬉しいです。

{443D5B22-6F68-410E-8312-37C1F87B09A0}


だけど、


良い子にしてても
絶対プレゼントを貰えない子はたくさんいて、

クリスマスなんて大っ嫌いに
ならざるを得ない子がいると言うことを、


本当は私は知っています。




息子はまだまだサンタクロースを信じていて、

それどころか年々信じてきて、


手紙を用意したり

早めに寝たフリをしたり、

その時ばかりは、その姿が可愛いく、
夫と顔を合わせて笑いあってしまう、
楽しいひと時です。



さて、



世の中、
欲しいものが
貰える子ばかりでないのに、
いかに自分たちが恵まれてるか
リア充アピールは必要ない、

と言うことでも、





その、
ゲーム代を、
サンタさんが来ない
子供の分も、
寄付をしたらどうですか、


ってことでも、

もちろんなくて、


そんな風に思うなら
周りの目なんて気にせず、
自分が思うように
説明したらいいじゃない、

と、

私が言われることでもありません。



でも、皆さんも少なからず感じたことがある
その矛盾を埋めるのは、


寄付をすることや、

自分たちだけ楽しい想いをすることに
後ろめたさを感じることでもなく、

プレゼントを貰えるから
もちろん幸せなわけではなく、



物質的豊かさ以外の結びつきを

子供に教えていくことに
他ならないのだなと
感じています。


何よりも
私自身が、
変わりゆくもの、
無くなるものに
執着しているからこそ、
こんな葛藤も生まれるのだと思います。


日本人に絶対的足りないもの、
もちろん私自身にも足りないのは
想像力の欠如
だと言われています。


今年も色々感じつつ、
クリスマスが過ぎたのでありました。




しかし、あれですね、
クリスマスは日本の伝統行事ではないし、
クリスマスの歴史について調べると、
ハロウウィン同様、
色々あるわけだし、


だけどこんな風に浸透してしまってる以上、

もう、
ごく単純に、
クリスマスは、

若者が割と公然に、
チチクリアッテイイヒ。


と言う、シンプルな位置づけだけで
いいんじゃないでしょうか。


子供が商業に巻き込まれないし!


……………………
だめか。




………そんなこんなで、

今日は、
塚口カルチャーセンターで

今年最後のヨーガセラピーでした。

{252C688A-4A3F-4D14-BA82-133ACF15D028}


寝つきが良くなったり、

気持ちが軽くなったり、

肌の調子が良くなったり、

ヨガをとても楽しみに
してくださってる、

と、言って頂き、

こちらこそ、
心から感謝しています。



あと5日、

せめて水回りだけは……
と思いつつ、

結構重症な
換気扇周りから
目を逸らしたこと、

そんな自分も許容範囲です。




2018新しい習い事
始めませんか?

西宮ガーデンズで顔ヨガ!



上記日程が合わない方、
マンツーマン、もしくはお友達何名かと
レッスンしたい方
顔ヨガレッスン出張レッスン↓


塚口カルチャーセンター
顔ヨガ3回完結講座


塚口カルチャーセンター
ヨーガセラピークラス
随時体験受け付けています🎶



お気軽にお問い合わせ
お申し込みはこちらまで^ ^
やさしいヨーガSARARA
ochashiyouyo@gmail.com

※2日以内に返信がない場合は、
恐れ入りますが、再度ご連絡頂くか、
アメブロメッセージでその旨お伝えください

{537BA7C1-D599-4FE4-B030-7CCF01C4E46E}