約2週間の入院 | イオサン☀SUN☀~メープルシロップ尿症児の親による徒然育児日記

イオサン☀SUN☀~メープルシロップ尿症児の親による徒然育児日記

生後3ヶ月の長男がメープルシロップ尿症と診断されました。
この病気のことを少しでも多くの人に知って欲しい。
今後、メープルシロップ尿症と診断される子の親御さんの参考になれば。
という思いから、イオサンの闘病生活を徒然なるままに綴っていきたいと思います。

さて、前回の続き。

7/24(水)38℃の発熱のため保育園から呼出びっくり

7/25(木)37℃台だったけど、明日のお泊まり保育に行かせてあげたいなと、念のためのお休み。。。と思ってたら昼前には38℃超えゲホゲホ

7/26(金)お泊まり保育当日。朝ご飯を嘔吐したので、主治医コール☎️外来受診して、39℃まで上がったけれど、血液検査の結果問題なかったので帰ろうと会計待ちの間、水を飲ませたら嘔吐、入院点滴のルート確保するも30分で点滴漏れガーン

7/27(土)血液検査の結果、昨日は2桁だったはずの肝機能の数値が3桁に念のため、再度、点滴。午前中にルート確保するも、夜には点滴漏れガーンガーン

7/28(日)熱も下がり、昼から食事再開。昼も夜もボチボチ食べられ、翌日の血液検査の結果次第で帰れるか!?

7/29(月)朝から嘔吐。血液検査の結果、肝機能の数値は4桁に夜に再度嘔吐ミルクは飲めそうなので、点滴は様子見えー

7/30(火)ご飯も本人もぼちぼち。。。

7/31(水)元気回復グー

8/1(木)退院予定で採血!!だったのに、肝機能の数値は依然4桁。。。どうなってるんだ笑い泣き入院継続💨
そして、頼みのユメサンが発熱ショックイオサンの入院延長はまぁ良かったのかも。

8/2(金)イオサン、元気すぎるので、プレイルームの出入りを許可してもらい、イオサンご機嫌(イオサンは基本、隔離部屋)🤣❣️
ユメサン熱下がらず。じんましんも出てたので病院へ。アデノウィルスは陰性で、夏風邪だろうと。

8/3(土)イオサン、採血して退院。。。の予定やったけど、ユメサンの熱が下がりきらないので、採血は明日に延期🙄

8/4(日)採血結果はようやく3桁に。ユメサンも微熱程度に。ただ万全を期すため、もう一泊病院

8/5(月)ようやく退院。どうやらユメサンは手足口病っぽい。。。

イオサンは大事をとって1週間は自宅療養🏠

そのまま盆休み突入サーフィン
ということで、8/16(金)が約3週間ぶりの登園ということになりましたキョロキョロ

週末は町内会のお祭りに。


しかーし!!日曜の夜にまたもや嘔吐ガーン
ヒヤヒヤしたけれど、ひとまず週明けから3日間、問題なく登園できてます宇宙人

そして、にらめっこを覚えたユメサン。最強チュー
兄ちゃんより顔芸が上手ですニヤリ