慣らし保育 | イオサン☀SUN☀~メープルシロップ尿症児の親による徒然育児日記

イオサン☀SUN☀~メープルシロップ尿症児の親による徒然育児日記

生後3ヶ月の長男がメープルシロップ尿症と診断されました。
この病気のことを少しでも多くの人に知って欲しい。
今後、メープルシロップ尿症と診断される子の親御さんの参考になれば。
という思いから、イオサンの闘病生活を徒然なるままに綴っていきたいと思います。

4/1に入園式があり、翌日から慣らし保育スタートサーフィン
今実質1週間ほどが経ちました。二人の様子はというと。。。保育園、楽しいみたいですおねがい
もうそれだけで💯満点キラキラありがたいことです笑い泣き


少人数の園だけに、0才から5才児まで皆が一緒にお遊戯することもあり、年長さんが年少さんの面倒をみてくれるシステムもあるらしいチューリップ
タテ割り保育、素敵だな❤️

ふたりの様子をご紹介ヒヨコ

まずはイオサン編パンダ
イオサンには加配の保育士さんがついてくれるので、甘えん坊太郎のイオサンは、それだけでも満ち足りてるっぽい照れ
自分のことは自分でってのが今の目標で、
「先生やってー。」
「やらなーい。自分でやってー。」
を繰り返し、イオサンが諦めて自分でやるって感じの日々。ただ、どうやら普段はやらないだけで、色んなことが自分でできるらしいびっくり
1日だけ発熱して早退したけど、給食も毎日完食おにぎり小鹿になることもあるけど、上手に対応してもらってる様子虹

次にユメサン編(やや長くなります)パンダ
初日(午前のみ)
朝からウキウキで準備ひまわり
保育園到着後、イオサンの保育室ではご機嫌。イオサンの準備が終わって、乳児さんの部屋に入ってから大泣きガーン
母ちゃんが去った後も泣いてたけど、朝のおやつが出てきたらピタッと泣き止み完食キョロキョロ食べ終わったらまた泣いて、しばらくしたらお気に入りの本を見つけて読みだし、その後は母ちゃんの姿を見るまで泣かず。
2日め(昼食後お迎え)
またもやウキウキで準備ひまわり
保育園の下駄箱で気付いたらしく大泣きガーン
保育士さんに抱っこされても全力で抵抗ガーン
でも、保育中はたまに思い出して泣く程度になったらしい。ちなみに、朝のおやつも昼食ももちろん完食(安定感抜群)。
3日め(昼食後お迎え)
ウキウキで準備ひまわり
保育園に着いた時点で大泣きし始めたものの、泣きながらも自分からずんずん奧へ歩いて乳児さんの部屋へあしあとあしあと
号泣しながら玩具を取り出し、号泣しながら遊び始めるキョロキョロ
4日め(昼食後お迎え)
駐輪場で泣く。なにかと思ったら、リュックを背負わせろだったえーやる気じゃないか。
5日め(週明け、おやつ後お迎え)
朝、一人だけ先に準備が終わると、玄関で靴を履きたいと泣くタラーお迎えに行くと、母ちゃんにバイバイと手を降り、部屋の柵を閉め、母ちゃんを閉め出そうとするチュー
6日め(おやつ後お迎え)
慌てず騒がず、すっかり日常として受け入れたようですニヤリ

そんなこんなでした。
慣らし保育の間、母さんも少しゆっくりできるかなーと思ってたら、思いの外、慣らし保育がゆっくり進み、ガス給湯器が壊れるアクシデントがあったりバタバタ。
週明け、保育時間が長くなったので、いざ買い出し!!とアウトレットモールに行って試着しまくってたら、保育園からの呼び出し📲に気づかず、父ちゃんが対応したりびっくりアセアセダメダメでしたえーん

明日からお仕事、頑張りまーすタコ