保育園選び | イオサン☀SUN☀~メープルシロップ尿症児の親による徒然育児日記

イオサン☀SUN☀~メープルシロップ尿症児の親による徒然育児日記

生後3ヶ月の長男がメープルシロップ尿症と診断されました。
この病気のことを少しでも多くの人に知って欲しい。
今後、メープルシロップ尿症と診断される子の親御さんの参考になれば。
という思いから、イオサンの闘病生活を徒然なるままに綴っていきたいと思います。

今週末には4月入園の可否について決定通知が来るはず!!というタイミングで、我が家の保育園選びについてまとめてみましたタコ

我が家が居住している市の保育園入園にかかる申請用紙には、第1希望から第8希望まで記入欄があります。
イオサンの病気のこともあり、事前に10園ほど見学に行き、どんな対応をしてもらえそうか話を聞かせてもらった上で、申請書を埋めましたニコ
たくさんの園を見せていただき、見れば見るほど分からなくなり、最終的に特に悩んだのは本命の第1希望から第3希望までの順位付けぼけー

第1希望 A園
徒歩10分ほどの距離にある私立。小さいながらも園庭があり、屋上でも遊べるし、近隣の公園にもよく出かける。開放的で明るい雰囲気。食育に力を入れており、アレルギー対応も細やか。

第二希望 B園
徒歩30分、自転車で10分ほどの私立の小規模園。建物も民家を改築したもので園庭はなく、三台ほどの駐車スペースに人工芝を牽いて園庭がわりに。3歳以上は毎日近所の公園へ行くらしい。定員は全員で25人程度で、3~5歳は15人で1クラス。アットホームな雰囲気で、栄養士さんですら積極的に園児と関わってる様子。イオサンのことについても一番熱心に話をしてくれ、対応も手厚そう。

第3希望 C園
自転車で15分ほどの私立。広い園庭には遊具がなく、園児たちが好きなことを好きにしていい自由な雰囲気。例えば水遊びも自由にしてよく、むしろ保育士もびしょびしょどろどろになって一緒に楽しんでる様子。ただ、栄養士さんがすごく素っ気なくて、イオサンの食事面について前向きに検討してくれる雰囲気ではないもやもや

園の雰囲気ではダントツC園が好みやけど、栄養士さんと関わっていくことが難しそうなことに加え、人気が高く待機児童もダントツに多いえーん
イオサンのケアを考えるとB園が一番良さそうやけど、園庭がなく、2歳までは公園に出かけるのも月イチ程度らしく、ユメサンには物足りないかもうーん
A園は徒歩圏内の園の中では、一番行かせたい感じ。徒歩圏内なので、車を運転しないばあちゃんにヘルプを頼むことになっても大丈夫ニコということで、第一希望に流れ星

なんだか消去法みたいな感じで第一希望を選ぶことになったけど、加配の申請の時にはすごく丁寧に対応してくれて、ここの園を第一希望のして良かった~と思った次第でした照れキラキラ

ちなみに、定員的に一番入れる可能性の高そうな公立園(しかも自宅から一番近くて雰囲気も良い。けど、公立故に私立ほどには細やかで臨機応変な対応はできなさそう。)を第4位に据え、第5~8希望は自宅から職場までの間で気になった園を並べました(どれもC園より遠い)。

はてさて、どうなるでショー👯