2泊3日 | イオサン☀SUN☀~メープルシロップ尿症児の親による徒然育児日記

イオサン☀SUN☀~メープルシロップ尿症児の親による徒然育児日記

生後3ヶ月の長男がメープルシロップ尿症と診断されました。
この病気のことを少しでも多くの人に知って欲しい。
今後、メープルシロップ尿症と診断される子の親御さんの参考になれば。
という思いから、イオサンの闘病生活を徒然なるままに綴っていきたいと思います。

もう2月も半ば。。。仕事復帰まで2か月きってるガーン何の準備もできてないっていうか、何を準備していいのか分からないびっくり
私のことだ。きっと、本格的な準備は3月下旬になるに違いないぼけー

さて、イオサン4か月ぶりに入院しておりました。が、今回は2泊3日と早めに退院できました流れ星
いつものように経過を簡単に。



1/29(火)
夜ご飯を嘔吐。その後、ゼリーとヨーグルトを完食。
1/30(水)
いつもより少ないながらも3食嘔吐なし。
1/31(木)
朝食手をつけず、りんごのすりおろしのみ。
昼食、サンドウィッチを半分食べて嘔吐。その後、サンドウィッチを1個を完食。
夕食、またまたサンドウィッチを食べたいというので準備するも嘔吐。吐き気止めの座薬を入れ、ミルクを飲ますも嘔吐。
2/1(金)
ミルクは飲めたものの、りんごのすりおろしをひと口食べて嘔吐。その後、ミルクを欲しがったため飲ますも嘔吐。
主治医に電話し、外来受診。ミルクが飲めないなら仕方あるまいということで入院するも、点滴開始から一時間で空腹を訴える。
ひとまず絶食予定だったのが、イオサンの強い要望によりミルク解禁。嘔吐なし。
2/2(土)
夜から食事再開。ほぼ完食。
2/3(日)
朝食食べて退院決定ラブラブ

風邪症状は全くなく、血液検査でも炎症反応はなく(ということはウィルス感染はない)、肝機能の数値だけ悪いとの結果。ということで、なぜ肝機能の数値が悪化したかについて、原因不明ですショック
ただ、入院1週間ほど前から、小鹿現象の出現率が上がってたので、何らかのバロメーターにはなってるんだなーと。

あ、ユメサンは風邪ひとつ引いておりませんので、ご安心を~ヒヨコ