雑草が生い茂る季節がまたやってきましたね

 

私は田舎に住んでいるので

刈払い機を使用しないといけないレベルなので

 

2週に1度から月に1度ぐらいのペースで草刈りをしています

短い間で刈り込む方がトータル的に楽なので

 

 

そこで一般的には刈払い機の刃はチップソーと言われるものが多いと思います

純正でついてくるのもたいがいそれ

 

 

しかし私は2枚刃をしようしています

 

 

こんなやつです

 

理由はコストと安全性と耐久性です

 

 

あくまで私の場合ですが

基本的に刈った草はそのまま、もしくは多少山にする程度で

処分はしません

 

そしてこまめに草刈りをする前提なので、

地面すれすれで刈り込む行為はしないようにしています

 

 

このような草刈りの場合

チップソーで行うよりも

2枚刃でした方が圧倒的に優れています

 

刃は研げば1分でキレ味が戻り

上下付け替えれば、使える時間も2倍

そして何よりチップ自体が飛んでいかない

 

 

そう

チップソーの何が一番怖いって

刃のチップ部分(刈る部分の金属)が割と簡単に飛んで行ってしまうことです

 

草刈り中の飛び石の犯人の大半はこいつのせいです

 

金属刃の場合はそれが起きる可能性が低いです

※周囲への飛散量が少ないというわけではない

 

ほかにも2枚刃の良さはあるのですが

最大の理由はこのあたりですね

 

 

そういった意味で私は2枚刃を推奨しています