どうも

みなさんは車やバイクのエンジンオイルを定期的に交換していますか?

 

日本車は優秀なので、エンジンオイルさえ定期的に交換していれば

そうそうつぶれませんからね

 

さて

今回は車の話なのですが

私は2500キロに一度交換しています

 

そこそこ早いと思いますが

一応理由がありまして

 

たぶん私の使い方ってシビアコンディションな使い方に該当時ます

 

 

 

 

 

 

街中はしれば、速度は遅いしアイドリング時間は伸びるし

気持ちよく走れば、エンジン回転数が高くなりますからね

 

日本で走る以上シビアコンディションであることは避けれないでしょう

 

ゆえに3000キロ程度で交換しておけばいいんじゃないかなーって考えています

 

また、エンジンオイル1Lにつき1000キロという考えを昔からもっており(ゆえに原付バイクは1000キロで交換しています)

今乗っている車はエンジンオイル交換時に約2.5L程度なので

3000キロでいいと考えています

 

しかしながら、実際は2500キロで交換しています

理由はそちらの方が覚えやすいから

 

もし3000キロだとすると

1回目3000キロ

2回目6000キロ

3回目9000キロ

4回目12000キロ…

 

数字ずれますよね

 

2500キロだと

1回目2500キロ

2回目5000キロ

3回目7500キロ

4回目10000キロ…

 

1万キロで0に戻るので

オイル交換頻度、フィルター交換頻度が管理しやすいですからね

 

 

エンジンオイルも規格さえ合っていれば、安いものでもすぐに壊れることはわりません

一番理想はメーカー純正です

 

それ以上にいいグレードなどは街中を上で必要ないと思います

 

みなさんもオイル交換とタイヤの空気管理は定期的にしましょうね