今日は少し年金について思うこと

 

 

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/jukyu-yoken/20150401-02.html

 

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/hokenryo.html

 

まぁ毎月16,520円とられて

68歳以上の人は、792,600円

 

ぼったくりすぎだろというのはいつも言っていることですが

 

 

これらでのネットの意見を見ていると

 

「これだけでどうやって生活するのか?」

「生活保護以下じゃないか?」

 

よく見かけませんか?

 

 

私が思うに

 

いつから老後は年金だけで生活すると勘違いしていた?

です

 

 

年金だけで生活しようとしている人は人生設計が私以上に下手すぎる

国に生かしてもらおうとするとか、生殺与奪の権利をあずけるのかよ

 

もらえるものはもらえばいい

だが、それだけに依存するのは間違い

 

こんなねずみ講のシステムに依存するのはよくないよ