さて

先日確定申告により払いすぎたお金を返ってくることになった私ですが

 

来年からは確定申告をしないでいいように

立ち回ったほうがいいかなと考えております

 

理由としては

 

 

  住民税の申告不要制度の廃止

 

今までは特定口座源泉徴収ありで配当を受けていて

総合課税で確定申告すると、配当控除により還付金が発生する人が多かったと思います

 

そして、住民税を申告しないでもよかった

 

 

しかし去年から

それができなくなった(知ったのは確定申告をするとき)

 

 

つまり、これからは確定申告をすると

収入がある→住民税非課税世帯から外れる→税金・社会保険料アップ

の流れができていしまう可能性があるから

 

 

今年から、収入0の住民税不課税世帯を目指している私は

確定申告をしないでいいように立ち回る必要があるわけです