仕事の辞め方って意外と知らない人がいるかもしれないから

少しだけ備忘録的に書いておこうと思います

 

ただし、絶対的に正しいと言わけではありませんし

こうしろと言っているわけではありませんのでご注意ください

 

まず第一前提ですが

就業規則や暗黙のルールよりも労働法が優先されるということは覚えておいてください

 

 

まず、仕事をやめることが確定したら

 

①就業規則を確認してください

→労働法が優先されるとはいえ、なにか不利になるようなものがないか確認しておく方がベターです

 

②有給の日数確認

→有休を取得せずに辞めるのは避けましょう。権利です

 

③だいたい3か月前に意思表示をしましょう

→余計な引き留めは無視していいです

 

④1か月前に退職届を提出

→退職願ではなく、退職「届」です

 

⑤1か月前から業務の引継ぎをはじめ

→誰もいなければマニュアル作成

 

⑥2週間程度前ぐらいから取引先に挨拶

→できるところだけでOK

 

⑦3日前から整理整頓、返却物とかの確認

→意外と返品物を確認するの面倒ですよ

 

⑧退職日には菓子折りもって挨拶

 

上の流れを有給消化込みでするだけです

 

その後

⑨役所に行って国民健康保険に加入手続き

 

⑩ハロワで失業保険に手続き

 

⑪役所で国民年金加入の手続き

 

⑫住民税の支払金を支払えるように用意しておく

 

 

 

かなり簡単に書くとこんな流れです

意外と簡単でしょ?

 

 

これはかなりうまくいった場合の仕事の辞め方です

明日以降にもう少し突っ込んだ小名氏をかければと考えています