さて

みなさんは宝くじは買うだろうか?

 

夢を買うといって

長蛇の列をなしているのを見かけますよね

 

ちなみに宝くじは

貧者の税金と言われている

 

その理由は必ず損をするから

一般的な宝くじは還元率は46%以下となっている

 

https://www.soumu.go.jp/main_content/000084191.pdf

 

 

ちなみに統計学的にも

宝くじが当たる可能性は個人的尺度で0とみなしてもいいって考え方もあります

 

https://toshin-marine.com/study/toshinstudy32.pdf

 

個人的尺度において無視できる確率 10-6

 

がそれにあたるそうで

100万分の1ということです

 

宝くじが当たる可能性は2000万分の1・・・

 

 

 

はい

無理げーです

 

 

  労働も貧者の選択になる可能性

 

結局は買っても半分程度しか期待リターンがないから

絶対に損をするということなんだけど

 

実は日本の労働もかなり怪しいって知っていますか?

 

国民負担率は約47%です

 

 

 

つまりは約半分奪われています

 

そして今後も上がっていくと予想されます

 

もちろん、宝くじと労働による収入は

全く性質の違うものですが

 

結局は半分奪われるという点は共通しています

 

宝くじが貧者の税金と言われるように

労働も貧者の行為と呼ばれるようになってしまう可能性があります

 

そこまでいかなくても、負け戦の可能性が非常に高いので

気を付けて立ち回ることを気にかけたほうがいいですよ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村