北陸の地震が起きてから1週間がたちました

まだまだ厳しい状況だと思います

 

そこでとある議員が現地入りして、けがをしたなど

一部で少し話題になっていますね

 

 

  ボランティアの受け入れはしていない

 

こういう状況で素人の人間が有志で行動してしまうとかえって現場混乱してしまうから

ボランティアの受け入れはしていないというのがひとつの答えだろう

 

 

 

もし助けたいという気持ちがあるなら上記サイトを参考にしてほしい

 

 

 

準備はこのサイトを参考にしてみてほしい

あとは、最寄りの社会福祉協議会等でボランティア保険などに加入しておくほうがいいかな

 

 

  過去の体験を少しだけ

 

ボランティアもニーズがあってはじめていい行動となる

善意の押しつけは悪意にも劣る。迷惑行為でしかない

 

とはいえ、過去に私は災害ボランティアに複数回参加し

災害ボランティアが受け入れ開始した初めから参加した経験もありますが

 

被災した人からの第一声は「やっと来てくれた」が一番多かった

 

そう

ニーズがあって初めて災害ボランティアが受け入れるが

それはニーズを発信できる状況にあるひとだけ

 

本当に困っている人は、情報発信すらできない

 

このことは覚えておいてほしい

 

 

だからといって、

受け入れしていなくても勝手に行動しろと言っているのでは断じてない

外部の人間が個人で現地入りするのは絶対に反対だ

そして、関係ない人が現地の批判することはやってはいけないことだよ

 

 

ただ、受け入れしていないから関係はないとは思わない方がいい

被害がなく、いつも通りの生活をできているのなら

いつも通りの生活をしつつ、少しずつ自分の周りの防災の準備をしておいた方がいい

 

人は悲しいもので

被害があってからでないと行動できないから…

 

 

少しでも早く回復するといいですね

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村