だいぶ日にちが経ってしまいましたが、第二子を出産しましたヾ(@°▽°@)ノ


大震災発生の日に妊娠発覚。

つわり、切迫流・早産、帯状疱疹、

安静と言われながらも長男が水疱瘡、喘息、マイコプラズマ肺炎…更にクループ症候群で入院(ノДT)


最終的に長男の時と同じく1ヶ月の入院になりましたが、37週で元気な産声を聞かせてくれました。


本当に本当にいろんなことがあった10ヶ月でした。(´д`lll)



ただ…



生んでしまえばもう何事も起きない。平和な日々がまたくる。

正直そう思ってました。


生まれてきた我が子の頬には単純性血管腫(ポートワインステイン)という

大きな赤あざがあったのです。


症候群の可能性も指摘されましたが、

大きな病院で診察の結果、あざが目の下なので障害などが出る可能性は低いとのこと。


自然に消えることはありませんが、まれに薄くなる子もいるそうで、

もう少し様子を見てから、おそらくレーザー治療をすることになるでしょう。


次男の経過についてはまた書いていきたいと思います。





最近料理にハマっているチビと作りました。

テーマは「カービーと仲間達」だそうですニコニコ


↓レシピ
☆材料(ロールパン12個分)
強力粉(国産・春よ来い使用) 280g
砂糖 30g(大さじ3)
塩 5g(小さじ1)
スキムミルク 大さじ1
バター 45g
卵 25g(M1/2個)
水 150㏄

ドライイースト 小さじ1
※外国産小麦の場合は、水を10㏄増やす

☆作り方

1・ホームベーカリーのパンケースにイースト以外の材料を入れ、パン生地コースでスタート。

2・分割
生地が出来たら45gずつに分けて丸める
※生地が痛むのでちぎっちゃダメ×!スケッパーや包丁で切ってくださいね♪
きれいな面が表になるようにツルツルに丸めてください。


3・ベンチタイム
濡れぶきんをかけて10分休ませる。

4・成型
今回はチビ任せなので、母は黙ってみていることにガーン
出来た物から、オーブンシートを敷いた天板に乗せていく。

★顔は生地にココアパウダーを混ぜたものを使い。つや出し用の卵で張り付けました。細かいパーツも卵を薄くつけてくっつけます
(卵液はパン表面に付けないよう注意!発酵の邪魔になります)

※この時、しっかりついていなくても、発酵&焼きでくっつくので大丈夫音符

5・発酵
温かい場所に40分程置いて発酵させる
乾燥する場合は濡れ布巾をかくておく。
★私は天板ごとオーブンにいれ、下にお湯を入れたコップなどを置いておきます。
レンジの発酵機能を利用してもOKですが、なるべく低温でゆっくり発酵させたほうが風味のよいパンになります。
※発酵にオーブンレンジをつかう場合、余熱の時間を考えて、発酵終了の10分前位には出してください。

6・焼く
発酵が終わった生地に、はけで卵を塗り、
190度に余熱したオーブンで、9分~15分焼きいろが付くまで焼く。
minniのブログ-2011100519440001.jpg
minniのブログ-2011100608210000.jpg
レシピーと言うほどでもないですが、
昨日のドライトマトちゃんをオイル漬けにしました。

☆作り方です


1・まず、熱湯消毒をしてしっかり乾かしたビンを用意します。


2・ドライトマトちゃんをビンへ。


3・オリーブオイル(出来ればエキストラバージンオイル)をトマトが浸るまで入れます※

4・しっかり蓋をして出来上がり音符

※お好みで、にんにく、鷹の爪、ハーブ(ローリエなど) を入れてもOKひらめき電球

minniはつわりからずっとにんにくもハーブもダメになってしまったので、鷹の爪だけ入れました。


写真わかりずらくてすみませんダウンダウン


☆オイルをケチってギリギリまでしか入れなかった為、トマトがふやけてオイルからが飛び出てしまうんじゃ?と心配しましたが…
オイルの中には水分がないので、トマトは戻らないんですってショック!(ダンナちゃん談。もしかして常識!?)ちなみに表面に浮いてるのも、オイルがコーティングされているので大丈夫とのことです。
minniのブログ-2011100118020000.jpg