黒グルメで、黒地獄の暗雲を打ち破れ!⑩ うどきち・竹炭ブラック麺(埼玉・所沢) | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

本年も私たちは、ゴールデンウィーク終了直後から海の日「休暇」にかけての、祝日のない地獄の期間(黒地獄)の渦にぶちこまれました。

 

黒地獄は、カレンダーの平日が長い期間黒一色であり、祝日がひとつもないから黒地獄。

 

その黒地獄の暗雲を、黒い味覚を食して共に打ち破ろう1

 

最終回第10回は

 

うどきち・竹炭ブラック麺(埼玉・所沢)

 

です。

 

うどきちではもち麺を中心にウルトラもち麺、ハナマンテン麺、中華麺、田舎麺と、何種類もうどんを用意しております。

 

それに加えて、竹炭ブラック麺があります。

この5種類のうちのいずれかが、黒のうどんになるのです。

 




しかし!

この竹炭ブラック麺は29日限定なのだそうです。

しかも、29日が定休日に当たるとその月の提供はナシになってしまうのです。

ということで、2月の開催は本当にレアです。

 

本年の6月29日は土曜日!

ということで、本年は黒地獄の6月にこのレアな竹炭ブラック麺をいただける、絶好のチャンスの年だったのです。

 

うどきち

埼玉県所沢市和ヶ原691-62

04

2947-0500

 

西武池袋線狭山ヶ丘駅下車

 

今回の黒地獄本番としては最後の黒グルメを食すべく、体調不良の身体に鞭を打ち、うちから1時間40分かけてうどきちに向かいました。

 

限定15食ほどのため、何とか先着15名以内の客にならねばなりません。

これが、竹炭ブラック麺です。

 

学生服や喪服並の最強の黒み、そしてデトックス作用のあるうどん。

いくつかある種類のうどんがこの黒になるらしく、今回は田舎麺が黒に染まりました。

 

つゆは、塩肉汁うどんに。



竹炭入りのため、いつもの田舎麺よりかは小麦の香りが薄まっておりますが、程よいコシは変わりません。

 

塩肉汁うどんのつゆは、あっさりとして上品です。

肉も上品な味です。

 

これにより、6月を黒いうどん(やまや製麺所(深谷市)の黒うどん)で初め、黒いうどんで締めることができました。

 

しかし、残念なことにこの竹炭ブラック麺は、竹炭の高騰により今月を最後に当面中止となるようです。

 

黒地獄土曜日の企画記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。

1週間後は、皆様待望の海の日「休暇」です。

これまで我慢させられ続けてきた分、喜びの大爆発を!