黒スイーツで、黒地獄の暗雲を打ち破れ!⑥ Quro Noirの黒き仏蘭西菓子(東京・新小岩) | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

本年も私たちは、ゴールデンウィーク終了直後から海の日「休暇」にかけての、祝日のない地獄の期間(黒地獄)の渦にぶちこまれました。

 

黒地獄は、カレンダーの平日が長い期間黒一色であり、祝日がひとつもないから黒地獄。

 

その黒地獄の暗雲を、黒い味覚、今度は甘味(スイーツ)を食して共に打ち破ろう!

 

地獄の6月を迎えた第5回は

 

Quro Noirの黒き仏蘭西菓子(東京・新小岩

 

です。



地獄の6月。月~金のカレンダーがただひたすらに黒。

故に、最強最悪の月・6月。

 

その6月の暗雲を打ち破るにふさわしいスイーツを、ご紹介致します。

 

それが、東京の新小岩にある「Quro Noir(クロ・ノアール)」です。

2021年創業の、黒き仏蘭西菓子専門店です。

 

黒スイーツを探していた私は

 

これだ!

これこそが黒地獄にふさわしいスイーツだ!

 

と感銘しました。

 

先ずは焼き菓子をと思い、実際に店舗に行って参りました。

ショーケースの中身がひたすら黒。スタッフのユニフォームも黒。

さらには、縁起だるまも黒!

 

今回は「サブレ アマンド」と「ボッシュ」の2種類を選びました。

 

左がサブレアマンド、右がボッシュ。


どちらもブラックココアが使われており、ほろ苦さを感じる渋い味です。

このほろ苦さは、黒地獄のほろ苦さのようです。


なぜに、当店の店主が黒いお菓子をつくろうかと思い立ったか・・・

それは、店主が菓子メーカーの研究開発部門で働き始めた時に、

黒いお菓子がコンビニで流行っており、それでブラックココアにはまったからなのだそうです。

 

また、黒いお菓子は独自性が高く、他の洋菓子店との競合もないと踏んだことから、

「Quro Noir」を創業するに至ったのだそうです。

まさに、唯一無二です。

 

この通り、唯一無二の黒いお菓子だけの専門店、Quro Noir。

黒地獄の暗雲を打ち破ろうと、黒いスイーツを探し求めていた私には渡りに舟でした。

 

翌年の黒地獄本番(ゴールデンウィーク終了直後から海の日までの期間)では、ここQuro Noirのお菓子を毎週ご紹介しようと思っております。

 

翌週以降はまた、別の店の黒スイーツをご紹介致します。

みんなで、黒地獄の暗雲を打ち破ろう!