黒グルメで、黒地獄の暗雲を打ち破れ!2024② 中山・黒天丼(東京・人形町) | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

本年も、ゴールデンウィーク終了直後から海の日「休暇」にかけての、祝日のない地獄の期間(黒地獄)が始まりました。

 

黒地獄は、カレンダーの平日が長い期間黒一色であり、祝日がひとつもないから黒地獄。


その黒地獄の暗雲を、黒い味覺を食べて共に打ち破ろう。

 

第2回は

 

中山・黒天丼(東京・人形町)

 

です。


ここは「孤独のグルメ Season2」でも登場しました。

 

東京メトロ半蔵門線の水天宮前駅、東京メトロ日比谷線、都営地下鉄浅草線の人形町駅から歩いてすぐのところです。

(浅草線からは少し遠い)


天ぷらを中心とした、小料理店です。

天丼をいただけるのは、昼の部のみです。

昼の部は11:15〜13:00です。定休日は水曜日です。


黒天丼は通称で、正式なメニュー名は「天丼」です。


注文してから、5分ほどで出ます。

お新香と味噌汁は、その前に出ます。


これが、黒天丼!

色の濃い天丼ですが、味はあっさりしています。


海老2本、キス、ししとう、人参、穴子が入っております。


つゆをたっぷりつけた天丼とキスは、小学生時代よく食べました。

(父が船釣りが趣味)


このしっとりした食感も、懐かしさを感じました。


そんな思い出も蘇って参りました。


こんどは夜の部も。

こちらでは黒天ぷらか!?

 

中山

東京都中央区日本橋人形町1-10-8

03

3661-4538