5日間チャレンジにハマる自分 | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

567茶番初期(2020年の4~5月くらい)にSNSで流行した、「7日間チャレンジ」や「〇〇バトン・リレー」。

 

7日間チャレンジなら、ブックカバー7日間チャレンジが有名です。

「〇〇バトン・リレー」なら、幼少時の写真、手料理、歌、壱發藝(註:一発芸)などがメジャーのようです。

 

それらじたいは、興味のある人同士でなら悪くはないと思います。

例えば「ブックカバー7日間チャレンジ」なら、読書が趣味な人には良いでしょう。

一人でもできます。

 

しかし、「〇〇バトン・リレー」は、相手が必要です。

特に幼少時の写真公開など、

 

コンプレックスやトラウマのある人や、

親と死別等で自分の写真を撮ってもらえなかった人はどうなのか?

 

の視点が吹っ飛んでいます。

 

へたをすれば人権侵害です。

 

興味のない人がそれを強要されてくたびれる「バトン疲れ」も問題になりました。

興味のある人でも、それが続くとやはりくたびれるでしょう。

 

私は567の自粛、マスク強要がとことん嫌いなため、これらも好きではありませんでした。

 

 

ところが。

GWから海の日まで祝日のない、黒地獄の日々を過ごしているなかで

 

7日間とは言わないでも、平日5日間チャレンジならやってみようか

 

と思うようになりました。

 

例えば、最近は新しい衣類を仕入れているので

 

5日間新しい衣類を着るチャレンジ

 

をよくやっております。

 

その他、先日挙げたチャレンジで、このどんよりした日々を乗り切るべく尽力しております。


自由のきかない暗黒の期間を、短期間何か続けることで楽しく乗り切る。

「自粛」嫌いな私でも、これはうまいこと考えたものだと、うっかり感心してしまいました。


但し、あくまでもこのような期間を乗り切る時だから良いのです。


567茶番に伴う、行動制限のためにお上に利用されるべきものではありません。


さて、次は何チャレンジいこうか。