よんせん! | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えました。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

今回の秩父旅行では、西武電車の4000にも乗車してみたいなと思っておりました。

それが、秩父鉄道からの直通列車の乗車という形で叶いました。

 

4000の車内。

東武電車の6050のように、クロスシート車です。

昔の国鉄急行型の趣です。

 

生い立ち、役割も東武6050と似ています。

廃車となった車両の部品を流用して生まれた車両(6050には完全新製車もありますが)であり、主に快速急行(のような行楽列車)や山岳区間のローカル区間で活躍するなど。

 

2枚扉は東武6050と同じですが、側面の窓はJR東海、JR西日本の213を思い出します。

そして、車内の妻面はJRの211や215みたいです。




西武電車への直通列車は、車掌が乗務します。

 

三峰口からの直通列車は、影森から秩父線を離れて、西武秩父駅をめざします。

反対に長瀞方面からの直通列車は、御花畑駅で秩父線から離れ、西武秩父駅には入らず横瀬駅をめざします。

 

西武秩父駅で、数分停車します。

この駅では発車チャイムに「旅立ちの日に」が流れますが、車内にいると聞こえません!

 

参考記事(当ブログ)

旅立ちの日に―卒業ソングの定番・秩父から全国に― | AKI―エーケーアイ― (ameblo.jp)

 

この列車で、どこの農産物直売所に行こうか?

さいしょは、道の駅果樹公園あしがくぼに行こうと思っておりました。

たらし焼きやすりあげは無理にしても、直売所に行きたい!

 

しかしながら、567騒ぎによる営業樹幹の短縮の心配から、JAちちぶの「アグリマルシェよこぜ」に行くことにしました。

 

ということで、横瀬駅で降りました。