JAちちぶ荒川農産物直売所 | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えました。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

3月以来行こう行こう思いつつも、心身の疲労で叶わなかった秩父行き。

それを、午前中に予定がありながらも無理矢理、特急ラビューに乗り込んで秩父に行きました。

 

秩父まで行って、まず目指したのは武州中川。

ここは今でこそ秩父市の一角ですが、2005年4月までは秩父郡荒川村でした。



荒川農産物直売所は、駅から徒歩1分!



隣には「そば道場あらかわ亭」があります。


 

農産物直売所へ!

そして、うどんのコーナーへ!

 

田中屋(埼玉県秩父郡小鹿野町)の麺



せきた食品(埼玉県秩父市)の麺

大野原に製麺所があります。



 

加藤製麺(埼玉県秩父市)の麺

黒谷に製麺所があります。

(和銅黒谷~大野原間)




 

秩父のうどん、そばは、大袋大盛売りが基本なのか!?

 

昨年の秋、花園と親鼻の農産物直売所で秩父のうどんを見て思いました。

ここでも、どの製麺業者も同じでした。

 

せきたさんからは、くるみだれが出ております。

(製造は島田醤油店(埼玉県秩父郡横瀬町))

 


くるみのほかごま、みそを混ぜてつくられます。

主に、そばのつけ汁として使われるようです。

 

うちの近所のヤオコーにもありますが、秩父産ではなく長野産です。


初めてのくるみだれは秩父産のものを食べたかったので、この日まで買うのを我慢しておりました。

(こんどは長野産のもヤオコーで買います)

 

当ブログは、当面の間秩父ブログになります。

宜しくお願い致します。