3県縦断!路線バスの旅(1)春日部から境へ(1) | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

これまでやってきた、朝日バス、国際十王交通バスによる県をまたぐ移動は、いずれも2県でした。

(群馬→埼玉、埼玉→茨城)

 

ところがこんどは

 

埼玉→千葉→茨城の3県をまたぐ旅

 

なのです。

 

境車庫

春日部駅前では、カメラのオーバーヒートで撮影できませんでした。

 

1本の路線で、3つの県をまたぐ。

高速バスや長距離バスならともかく、

 

一般の路線バスで、3つの県をまたぐ路線

 

はかなり珍しいのでは、と思います。

 

今回は、茨城県猿島郡境町に行きました。

境町は以前、関宿城博物館に行った際にも行ったことがあります。

 

先ずは、東武野田線の急行で春日部へ。

春日部駅から、境車庫行きに乗車します。

尚、この境車庫行きは土休日ダイヤのみの運行で、1日3往復のみです。

 

◆春日部駅発

1235 1405 1607

 

◇境車庫発

0800 1155 1423

 

時刻表

 

イオンモール行きや関宿中央ターミナル行きなど、途中止まりが多くあります。

この中から、境車庫行きを探すのは苦労します。

こういう時、近鉄型や宮城交通型の時刻表だと助かります。

 

境町のホームページにも、紹介があります。

http://www.town.sakai.ibaraki.jp/sp/page/page000258.html

 

境町によると、平成25年(2013年)12月より運行が開始されたようです。

イオンモールへのアクセスのためにできたのかどうかわかりませんが、3つの県をまたぐ一般バス路線のインパクトが強烈です。

 

 

バスは駅を出ると、しばらく電柱のないスッキリした街並みを走ります。

江戸時代の、粕壁宿として栄えていた頃の面影も感じられる街並みです。

 

「匠大塚」の建物は、かつてはロビンソン百貨店、西武百貨店春日部店でした。

大塚家具元会長の勝久さんが、ここに本店を構えました。

 

「一条交差点」には、矢部製麺所があります。

麺の購入は、なぜか硝子店で購入することになっています。

(実は8月初めに行きました)

 

その複雑な交差点を越えると、次は「女子高入口」バス停です。

「女子高」とは、埼玉県立春日部女子高校です。神社の前にバス停があります。

 

女子高入口を出ると、大落古利根川を渡ります。

少し走ると、「東高校入口」バス停です。

「東高校」とは、埼玉県立春日部東高校です。

 

ということで、このバス路線は

 

特に関宿地区から、春日部女子高校と春日部東高校へのアクセスに便利

 

です。

 

東高校入口バス停の横には、春日部市牛島野球場があります。

高校野球や、大学の準硬式野球で使われるようです。

 

さらに進むと、イオンモール春日部に着きます。

イオンモールまでは、約15分かかりました。

ここまでは1時間に4~6本と、非常に本数の多い路線となっております。

(一部イオンモールを経由しない便もあります)

 

この路線については、4回に分けてお話し致します。

乞うご期待。