JR宝塚線(福知山線)のリージョナル・ラピッド・サービスは、塚口始発だった。 | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

昨年から、JR宝線(福知山線)の塚口駅を利用する機会ができました。

 

昨年、この駅から列車に乗車するとき、リージョナル・ラピッド・サービス(註:区間快速に乗車しました。

その区間快速は、

 

口始発

 

だったのです。

 

JR宝線のダイヤは、大まかには以下の通りです。

 

普通電車:新三田→高槻まで15分間隔

 

丹波路快速:篠山口→大阪まで30分間隔

三田までの各駅、西宮名塩、宝塚、中山寺、川西池田、伊丹、尼崎、大阪

 

快速:宝塚→大阪まで30分間隔

(区間快速と停車駅は同じ:但し口発着のみ塚口にも停車)

 

区間快速:塚口より同志社前まで30分間隔、木津まで30分間隔、併せて15分間隔

(尼崎~JR東西線・京橋までの各駅、放出(はなてん)、住道(すみのどう)、四条畷(しじょうなわて)からの各駅)

 

尚、学研都市線の快速は京橋から先、四条畷までは区間快速と同じです。

四条畷から先は、星田、河内磐船、長尾から先の各駅に停車します。

 

この駅に始発があることに、ちょっと驚きました。