祝!印西市、住みよさランキングV7達成 | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

本年も、東洋経済新報社による「住みよさランキング」が発表されました。

さて本年はどうか・・・

 

今年も印西市が総合トップで、実にV7達成('-^*)/

 

こうなるともう、印西は数字上では無敵の住みやすい町です。

いや実は、印西市からゼニをもらってるんでは?と勘ぐりたくもなりますが。

 

ライバルの愛知県長久手市は、今年は2位!

 

3位以下は以下のとおり。

 

3位 名取市(宮城県)

4位 守谷市(茨城県)

5位 中央区(東京都)

6位 大府市(愛知県)

7位 つくば市(茨城県)

8位 港区(東京都)

9位 千代田区(東京都)

10位 成田市(千葉県)

 

東京都の区がいくつか出ていますが、これは可住地面積に占める飲食・小売店の割合を評価指標に加えたことによるものです。そういえば港区は新橋に飲み屋が多く、もうサラリーマン天国であります。

 

その一方で、同じ港区の白金台は、飲食店はプラチナ通りに集中しています。明治学院付近は飲食店が少ないです。

 

ということで印西は、住みよさにかけては白金台よりも優位にあるということです。

 

これは各項目の指標の総合を、偏差値換算したものです。

印西は全国のトップということですので、それこそ名門公立進学校みたいに偏差値70台か?と思いきやそうでもなく、偏差値60.37のようです。

 

偏差値60くらいなら準進学校くらいですな。

 

ということで印西は、今年も住みよさランキングの全国トップの防衛に成功しました。