もしも、就職活動をするならどんな会社を選ぶか・・・? | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

先日は、本郷の東大の五月まつりに行き、新しい働き方を考えるというシンポジウムを聴講してきました。

 

第1部が、電通の高橋まつりさんの話、第2部がパネルディスカッションでした。

 

そのうち、3番目のテーマです。

今回、この第2部には、ベンチャー企業の社長等が出ています。

 

就職活動をするなら、どんな会社を選ぶか・・・?

どれも四者四様です。そういうものなのか!と思わされる意見ばかりです。

 

Aさん:

給料の良いところ

やるべきことはどこでも同じと思うので

 

Bさん:

飲みニケーションのないところ

自身がお酒がダメなので

 

Cさん:

企業理念を本当に実践しているところ

みんな良いことばかり言っているが、実際のところはどうかと思うので

 

Dさん:

会社自体が若い会社

会社との距離の取り方が上手な人が多いので

 

という意見が出ました。

どれもうなづける回答です。

 

私はどうだろう・・・

學生時代と今とで、比べてみます。

 

學生時代:

外回りでない事務系の会社(職種)

コミュニケーション能力が低く、事務しか向いてそうにないと思ったので。

 

尚、現在の会社では一つ良かったことがあります。

それは、(転居を伴う)転勤がまだ一度もないことです。転居のない転勤(異動)はけっこうあります。

子供の頃に転勤で嫌な思いをし、転勤という制度を心から憎んでいたからです。それが、こんな形で叶うとは驚きました。

 

現在:

風通しの良い会社

年齢性別等に関係なく、言いたいことを自由に言えない職場には、伸びしろがないと考えるので。

 

もう一ついえば、休憩時間が1時間ある会社です。

現在の会社では、休憩時間が45分しかなく、十分な休息を取れないからです。

 

皆様は、どのような会社を選びますか?

大切なのは、世間が言う良い会社ではなく、自分が本当に良いと思う会社を選ぶことです。

世間の戯言なんか、気にするな!