JRグループでは毎年12月に、来春のダイヤ改正の内容を発表しています。
尚、今回は改正日がかなり早く、3月4日になるそうです。
今年のJR東日本はどうかな、と思いながら確認してみたところ
武蔵野線がまた、夕刻に増発する(;゜∀゜)
とうとうJR東日本もやる気になったか!
さらに驚いたことには
京葉線の10両を充てる(;゜∀゜)
これはすごい!ついに市川塩浜~西船橋間にもE233が走るのか!これでとうとう、二俣新町付近のデルタ線すべてにE233が走ることになります。
西船橋口は毎日とても混むので、8両は無理がある。
西船橋~新習志野方面へは従来からありましたが、西船橋~東京間だけでも10両ではどうか?そう思うようになってきたところ、それが実現してしまいました。
尚、この列車は西船橋止まりです。西船橋から先は8両までしか入れません。
JR東日本、神ってるぜ(;゜∀゜)
信じられません。奇跡です。
さて、その増発される列車を考察してみます。
この列車は東京駅18:32発です。
東京18:32→新木場18:42→舞浜18:49→新浦安18:58→西船橋19:06というダイヤになります。
西船橋では、現行のダイヤでいくと海浜幕張始発の19:11発、府中本町行きに乗り換えができます。東松戸には19:20着です。
東松戸では19:33発、北総線の急行印旛日本医大行きに余裕で間に合います。
が、5分も待つのか・・・(‐‐;)
参考(JR東日本千葉支社):
http://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre1612_daikai.pdf
今回の増発に当たっては、武蔵野線の列車に大きな時刻変更はないようです。
新木場駅発の場合、以下の通りです。
16:16 36 51
17:06 29 42 58
18:15 32 42 56
西船橋止まりというだけならまだしも、京葉線のE233の10両ですので、
この電車は西船橋へは行かないのでは(;゜∀゜)
と勘違いする方も多く出ることでしょう。ここは十分な告知が必要と思われます。
参考(JR東日本全体):
少しずつではありますが、本数の増発は希望が持てます。
ゆくゆくは夕刻の武蔵野線を1時間6本に!
こんどは休日にも、増発を拡大だ!