げそなん! | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

東京都のナンバープレートの一つ、足立ナンバーがこのように呼ばれることがあるようです。

 

その由来は「足立」の「足」が、「足=ゲソ」というところからきています。

尚、1964年(昭和39年)までは、昔の栃木ナンバー「栃」のように、「足」一文字でしたので、本物の「ゲソ」ナンバーでした。

 

また、本当はどうかわかりませんが、「ゲソナン」こと足立ナンバーのクルマは運転が荒いらしいです。運転の荒さやジコチューさ加減では、私の住む習志野ナンバーも負けてないと思いますが(--;)

 

管轄(関東運輸局東京運輸支局足立自動車検査登録事務所・足立区)されている区は以下の通り:

台東区、江東区、墨田区、荒川区、足立区、葛飾区、江戸川区

 

まさに、私が「大江戸」と認識している区です。東京都内の京成バスや東武バスは、ズバリ「ゲソナン」であります。新浦安駅にも、江戸川営業所の京成バスが入ります。

 

千代田区や中央区も「大江戸」と認識しておりますが、この2区は「品川」ナンバーなのだそうです。なんでも、品川ナンバーはブランド力がありステイタスらしく、憧れる人が多いのだそうです。

なんとなく高級感のあるイメージです。特に、白金台(白金台駅~明治学院の近隣)に住む人のマイカーは、3ナンバーの高級車が多いです。

 

尚、私も品川ナンバーのクルマを、白金台や麻布十番、高輪等でころがした経験がありますv( ̄^ ̄)v

3ナンバーではないですが、やはり優雅な気分になれました。

http://ameblo.jp/inzaiseijin/entry-12169846804.html

 

品川ナンバーのクルマ(白金台のタイムズ・日産謹製ノート)

 

そんな私は、のんびりムードの習志野ナンバーエリアですが、どのナンバーであっても安全第一での運転をお願いします。運転が荒ければ品川ナンバーでもイメージが良くないですし、運転が丁寧であれば足立ナンバーでもイメージが良くなるはずですので。