てんかいち!2016 | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

今年も天下一武道会、ではなく、天下市が国立で開かれました。

 

今年も大賑わい!

昨日は、くにたち市民まつりも開催されたため、大学通りが歩行者天国に!

 

横浜に在りながら印西のように緑豊かな、かの有名な戸塚から、我らが江ノ電バスと横須賀線と南武線、中央線を乗り継ぎ、国立へ。

 

先ずは焼きそば!

超大盛り!これで400万円!

(店主がオヤジギャグ連発で楽しかった(*^^*))

 

次は、一橋大学の門前にある国立市酒商組合で試飲!

今年は、赤い角樽の紋でおなじみの、石川酒造謹製の「多満自慢」!

これも昔、澤乃井(小澤酒造)のかにの紋と同じく、小学生の頃によく見ました。

 

おそらく、多摩の日本酒の2トップではないかと思います。

 

それから一橋の学内に入り、山形県人会の芋煮!

芋煮うまいぜ!ビールがほしくなる!学内は禁酒だけど!

 

そのあと、昨年初めてお世話になった「あろま道」さんへ行ってきました。

伝説のハンガリアンウォーターをつくってきました。

今回は出店はせず、ホームで「ひとり天下市」という形で、アロマクラフト体験コーナーを開いていました。

 

天下市に出店ともなると、引越しのように労力がかかるのだそうです。

たしかにそうかも・・・

 

ということで今秋も、ふるさとの一つ国立の秋祭りを楽しめました。

時間が少なく、鉄道研究会を見られなかったのが残念ですが・・・