第41回いちかわ市民まつりの様相 | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

昨日、市川大野からいちかわ市民まつりに行って参りました。

 

このいちかわ市民まつりは今年で41回目を数えます。

11月3日の市制施行を記念いて、昭和51年(1976年)から開催され続けています。その昔はまだ明治乳業の工場があったので、別の場所でした。

 

参考記事:

http://www.city.ichikawa.chiba.jp/bunka/shimimatu/kako.htm

 

複数の会場での開催があったり、前夜祭があったり、ミス市川コンテストがあったなど、会場を中心に数多くの変遷を刻んできました。

現在のように会場が大洲防災公園に定着したのは、2004年(平成16年)の第29回からです。

 

大柏出張所発の直行便ノ乗合自動車

 

今年も例年通り、各種屋台や市内の商店の物販、花卉の販売、各種機関の相談コーナー等があるなど、賑わいを見せていました。

ここまでいろいろあると、もはや産業祭の域であります。

 

京成バスのコミュニティバス紹介

 

東日本大震災以降、被災地の復興をめざすべく、宮城県を中心に被災地の名物の物販が出ています。

今回はいも煮と、やくらいビールが出ていましたが、残念なことに私が来たときには完売御礼でした。

 

海鮮やきそば

海鮮ですがソース焼きそばでした

 

学校関係もいくつか出ています。

毎回紹介している明治大学校友会市川地域支部のほか、和洋女子大学では女子大生といしょに食育クイズコーナーが開かれていました。

千葉商科大学の学生さんは、会場の運営を行っていました。

 

それから、法政大学も!

法政大学校友会市川支部設立準備委員会のコーナーです。

つまり、法政大学校友会の新しい支部ができるということであります。

我らが江ノ電バスと同じ色、オレンジの幟がまぶしい!

 

ステージも大賑わいでした。

地域の各種団体や、中学校の吹奏楽の演奏など多岐にわたり、日頃の練習の成果が見られました。

 

 

 

千葉県立国分高校からは、バトン部が登場!

チアダンスを披露してくれました!

但し、このチアだけは撮影禁止となっていましたorz

さいしょのパフォーマンスは、さくらんぼ(大塚愛)にのせてのものでしたので、野球の応援を見ているかのようでした。

 

国分高校で野球といえば、一昨年は準々決勝で、千葉経済大学付属高校と熱戦の末大勝し、42年ぶりのベスト8に勝ち上がりました。

http://ameblo.jp/inzaiseijin/entry-11898344866.html

 

今回は天気がよく、ピンポイント大掃除日和でしたので、ピンポイントをやってから行きました。また、往路の直行便ノ乗合自動車の渋滞もあり、14時過ぎの到着になってしまいました。

 

それでも、それなりに楽しむことができました。

また来年も行きたい。