秋の風物詩 | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

「秋の風物詩」ということばがあります。

これは、野球ファンの間では

 

福岡ソフトバンク(ダイエー)ホークスがCS(プレーオフ)で敗退する

 

ことを指すようです。

 

そういえば、日本のプロ野球でプレーオフが始まったのは2004年から、当時はパリーグのみでした。

 

この年は福岡ダイエーホークスがシーズン首位!2位はライオンズ、3位はファイターズ。

しかし第2ステージでシーズン2位のライオンズに破れ、シーズン首位に立ったにもかかわらず、日本シリーズ進出はなりませんでした。

 

その翌年、2005年。この年からホークスは、福岡ソフトバンクホークスに名前が変わります。そのホークスは仏恥義理の強さで、この年もシーズン首位に!

プレーオフは・・・

シーズン2位のマリーンズに破れ、またも首位に立ったにもかかわらず、日本シリーズ進出はなりませんでした。

 

プレーオフなんかやめちめえ!馬鹿野郎!

 

多くのホークスファンが、そう思ったことでしょう。

さすがにこれでは、ホークスがかわいそうだ。

 

尚マリーンズは、日本シリーズで阪神タイガースを4勝負けなしで倒し、日本一に駆け上がりました。

 

このようなことがあり、2006年からはファイナルステージの1勝アドバンテージを、無条件に与えられることになりました。

(それまではレギュラーシーズンで5ゲーム差以上でようやく付く)

 

尚、2006年はシーズン3位でした。第1ステージは2位のライオンズ相手に突破できましたが、第2でリーグ優勝のファイターズに敗れました。

ここまでがプレーオフです。

 

2007年からは、クライマックスシリーズという名前になり、セリーグでも始まりました。

ということで、セ界制覇を遂げたチームでも、必ずしも日本シリーズ行きになるとは、限らなくなったのです。

 

ホークスはこの年もシーズン3位でした。この時は第1ステージで2位のマリーンズに敗れました。この年はリーグ優勝のファイターズが日本シリーズに進みました。

 

2008年のホークスは、最下位でした。

 

2009年のホークスは3位でした。ファーストステージで、2位東北楽天ゴールデンイーグルスの前に敗れました。

 

そして悪夢の2010年。この年、ホークスはリーグ優勝!

しかしながら、3位だったマリーンズが2位のライオンズを撃破し、リーグ優勝のホークスまで撃破してしまいました。ただ、あの時は1敗で王手をかけながら3連勝されてしまいましたが・・・。

 

さらには日本シリーズでも、中日ドラゴンズを4勝2敗1引分で撃破し、

 

史上最大の下克上

 

と謳われました。

 

その翌年2011年。ホークスはリーグ優勝!2位がファイターズ、3位がライオンズ。

福岡ドームでのファイナル第3戦で3勝のホークスは、因縁の対戦相手(2004年)であるライオンズをサヨナラで破り、

 

悲願のCS突破

 

を果たしました!

 

日本シリーズでは、中日ドラゴンズを4勝3敗で破り、日本一に!

 

2012年は3位。2位のライオンズを破りファイナルに出ましたが、ファイターズに破れCSで敗退しました。

 

2013年は4位。尚、この年のリーグ優勝は東北楽天ゴールデンイーグルスで、日本シリーズでも日本一を決めましたv(^-^)v

 

2014年はリーグ優勝、CSでは3位のファイターズを倒して突破!日本シリーズで阪神タイガース(リーグ2位)を倒し日本一!

 

2015年もリーグ優勝、CSも突破!

尚、CSは因縁の対決となりました。

 

それは

 

相手が3位のマリーンズ

 

だからです。

 

マリーンズさん曰く、

 

対ホークス戦シリーズ敗退0回の衝撃

 

だの何だのと言いたい放題でしたが、もうホークスとしてはふざけんじゃねえ!という思いでしょう。ついにホークスは、マリーンズの鼻っ柱をへし折りました。

 

日本シリーズで東京ヤクルトスワローズを倒しV2!!

 

 

・・・もうこれで、ホークスの秋の風物詩はなくなったように思えました。

 

しかし。

今シーズンも仏恥義理の勢いだったホークスでしたが、急に失速してしまいました。そしていつの間にかファイターズに追いつかれてしまい、最後にはファイターズに優勝を持っていかれました。正直、私も驚きました。

 

あれだけ強かったホークスがなぜ、と。

 

これからもしばしば、秋の風物詩が起きるのではないか、と思ってしまいます。