麻賀多神社の夏越の大祓2016 | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えました。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

2016年、もうすぐ折り返し地点に近づきます。いよいよクリスマスが近い、という時期になりました。



今年も佐倉市の麻賀多神社では、夏越の大祓の儀、また人形(ひとがた)の受付を行っています。

人形とは、人の形の白い紙です。これを身体に撫でます。不調のある箇所があるところは、特にそこをよく撫でます。



人形の受付は、6月中毎日行っています。

夏越の大祓の儀は、6月30日の夕刻5時30分から行われます。



6月中は、大きな茅の輪がありますので、当日の儀式に参加不可能な方でもセルフサービスでの大祓ができます。手順書もあります。

今年も夏越の大祓は、セルフサービスで済ませました。

そして今年も、夏越ごはんを食べます。

その後、久しぶりに佐倉市内にあるカフェソケリに行き、ソフトクリームを食べました。

八千代緑が丘から茶寮Kikusuiが撤退してしまった今、カフェソケリは、うちの近所で濃厚なソフトクリームを食べられる、より貴重な店になりました。