電車で何分なら「近い」か? | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

千葉は遠いと、特に東京や神奈川の人からよく言われます。
そういう人たちはおそらく、電車で1時間近くかかる場所がすでに遠いと感じるようです。

通勤や通学など、もう苦痛でしょう。

通勤や通学ならば仕方ないかもしれません。買い物くらいなら、近いほうがよいでしょう。買い物なら30分以内が適当かも。

そういえば私も、鎌ヶ谷に住んでいた頃は、東武電車で船橋駅へよく出かけていました。その船橋やターミナル駅を基準として、近い遠いの感覚ができあがりました。

船橋までは、鎌ヶ谷駅から11分です。
尚、釣り掛けの5070時代は少々遅く、13分くらいだったと記憶しています。

鎌ヶ谷は便利な街です。四方八方へアクセスできます。
東武野田線で船橋や柏へ、新京成電鉄で松戸や津田沼、現在は千葉中央駅へも1本でいけるようになりました。

柏へは約20分。
松戸へ23分、新津田沼へ20分。

船橋が近く、他の主な場所も20分でアクセスができます。
京成千葉駅までは、京成電鉄の直通で約45分です。千葉市は鎌ヶ谷からも、同じ千葉県内でもやや遠く感じます。

印西に住んでいる現在は、まず新鎌ヶ谷まで出る必要がありますので、千葉ニュータウン中央から
新鎌ヶ谷までの約10分と乗り換え時間が加算されます。

そして、北総線の高額運賃も加算されますorz