幸手から、隣の県へのバス | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

昨日は、幸手市の紹介をしました。そして、隣の県と接するという話で、バスがあるとご紹介しました。

交通の話が絡むと長くなりすぎるため、幸手市の記事からは独立させました。

まずは、五霞へ走るバス。
五霞へのバスは、朝日バスが町役場まであります。

朝日バスは、五霞町役場まで走ります。この路線は1時間に1本しかありません。
またこの路線は、通常の土曜日は平日ダイヤ扱いです。休日と間違えないように。

ついでながら、五霞から駅までは、五霞町コミュニティバス「ごかりん号」が走っています。このバスは平日(月~土)運行、南栗橋方面へ走っています。

次に、関宿へ向かうバス。こちらも朝日バスです。
このバスは幸手駅からではなく、杉戸(註:東武動物公園)駅から出ています。

このバスは日中1時間に2本走り、まあまあ便利なバスです。このバスは2点すごいところがあります。

1.3県をまたぐ!
このバスは短い距離で埼玉・千葉・茨城の3県をまたぐ、実はけっこうすごいバスです。3つの市町村をまたぐ程度なら珍しくもないですが、3つの県境を普通にまたぐところがすごいです。

2.平日、土曜、日曜祝日の3本立てダイヤ!
昔は東急電車や、京王電車の井の頭線で見られましたが、3本立てダイヤは電車もバスも珍しいものです。

しかもそれが、この田舎の、失礼!東京から離れた郊外で見られること、またこの平日・土曜・日曜祝日の3本立てダイヤじたいがすごいです。ということで、土日にご利用の際は、ダイヤが違ってくるので注意が必要です。

参考記事(当ブログ):
http://ameblo.jp/inzaiseijin/entry-12131151120.html