明治学院経由平島行きのバスは、本郷台駅を経由するらしい。 | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

今月に入り、戸塚の明治学院へ行く江ノ電バスの話を何度かしてきました。そのバスのうち、明治学院より先の平島行きバスが、実は本郷台駅を経由するという事実を知りました。

戸塚駅から明治学院へ行くバスが、平島まで行くようになったのはつい最近の話です。今から3年近く前の、2013年(平成25年)2月に新規開業しました。


この路線の開通には、以下のような事情がありました。

1 明治学院行きのバスは、終点に着くと鎌倉営業所へ戻るために回送運転をします。

2 戸塚駅と本郷台地区を結んで走るバスが少なく、地域から路線の新設が希望されていました。


そこで地域住民(町内会)は、江ノ電バス横浜に路線の新設の要望を出しました。その結果、明治学院から営業所までの回送便を有効活用する形で、平島までの路線が新規開業しました。

この路線は、日中は1時間に1本走っています。
本郷台を経由すると申し上げましたが、JR根岸線本郷台の駅前には行きません。だいいち行き先表示には「本郷台駅」がないではないか!?と思っていましたが、本郷台駅「の付近を」経由するのだそうです。最寄のバス停は「地球市民プラザ」です。

また、終点までに「鎌倉女子大学」バス停があります。しかし、そこに学部のキャンパスがあるわけではないようです。高等部、中等部がここにあります。尚、学部の校地は、大船駅の付近です。

そこを過ぎると、営業所のある平島に到着します。


江ノ電バスは、地域の要望によく耳を傾け、そしてそれを実現させる。
先日の明治学院からの急行バスの話も同様ですが、柔軟度の高いバス会社のように思いました。

戸塚駅から平島への路線は、明治学院経由だけではありません。ほかには、以下の通りあります。ただ、いずれも本数はあまり多くはありません。

本郷台駅経由
飯島、笠間十字路経由

先日、戸塚の明治学院に行った際、往路に乗車したバスはその平島行きでした。その平島行きのバスが、本郷台付近を経由するとは思いませんでした。とても驚きました、


地域の要望により実現した平島行きバスは、今日も走ります。