京葉線の武蔵野線直通に奇跡が起きるとき―夕刻に増発― | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

昨日、JR東日本から来春のダイヤ改正が発表になりました。来春のダイヤ改正は、3月26日(土)です。

全国的には、北海道新幹線新青森~新函館北斗間の開業が注目されています。

が、それよりも私たちは、京葉線・武蔵野線の動きに注目しています。毎年、あまり期待をしていないのですが、今回は奇跡が起こりました。

それは、

「平日の夕刻に、東京発府中本町が1本増発される」

ということです。

全国版の発表内容では、新木場発の時刻しかありませんでしたが、千葉支社ではその列車の各駅の時刻が紹介されていました。

それによると、以下のとおりです。

東京1732→新木場1742→舞浜1748→新浦安1751→西船橋1800

新浦安発の時刻が気になっていましたが、17:51だと会社からのバスと接続しないorz
それともバスのほうが時刻変更してくれれば良いのですが、そうでなければ路線バスを利用するしかなさそうです。

またこれに伴い、増発する列車の前に走る2本の列車に、時刻の変更が生じます

新木場駅発(17時台)の場合、以下のとおりです。
改正前:1714 1732 1758
改正後:1705 1729 1742 1758

西船橋から
先は、東松戸まで約8分です。停車時間もあると思われるので、おそらく18:10前後着になると思われます。

東松戸駅での北総鉄道の接続は、以下のとおりです。
◆下り
1818 普通 印西牧の原行き
1828 普通 印旛日本医大行き
1838 普通 印西牧の原行き
1844 アクセス特急 成田空港行き

もし18:08~09くらいに着き、うまくいけば18:11発のアクセス特急成田空港行きに乗り換えできると思われます。

◆上り
1819 普通 西馬込行き
1835 アクセス特急 上野行き

そしてこの武蔵野線の増発は、ディズニー帰りに利用する人たちも、間違いなく熱い視線を注いでいることと思います。

ディズニーに関する各種掲示板でも、特に小さな子どもをお持ちの方が注目するのではと思います。

わずか1本ではありますが、これまで何度もJR東日本に意見をぶつけ続けてきた私でも、これは評価できます。

これをさらに他の時間帯、そして土休日にも拡大されることを期待します。