祝!北総鉄道、夜間特急新設 | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

東京都交通局のホームページを見ていたら、浅草線がダイヤ修正をするという情報を見つけました。


浅草線のダイヤが変わるということは、北総線等のダイヤも変わるということだ!と思い、こんどは北総鉄道のホームページを見てみると、

「平日夜間および深夜時間帯に下り「特急」を新設


という内容がありました。


めでたい!

東松戸基準では、20時を過ぎるとアクセス特急の本数が少なくなります。急行もあることはあるのですが、こちらも本数が少ない。


私はアクセス特急が好きなのですが、残業や懇親会等で、8時を過ぎ、止むを得ずアクセス特急以外の列車(つまり北総線の列車)に乗ることもたまにあります。

そこにこの度、東松戸基準では21時近く~23時台にかけて、特急列車が4本、新規に設定されます。


東松戸駅発は以下の通りです。
2052 2140 2237 2344

詳細のダイヤが発表になっていないので、どうなるかがいまひとつ想像がつきません。
これを想像してみるのが、鉄道ファンの楽しみなのですが。


急行がその分減るのか、急行がある上にさらに特急を新設するのか、というのが私としては気になるところです。急行が特急におきかわる、ということではないようです。

ちょっと調べたところ、急行の時刻が一部変わるのは確実のようです。


ほかには、②京成電鉄押上線の快速特急との接続をはかり、③普通電車の運転間隔の均等をはかる、という改善があります。
①は前述の下り特急列車の新設です。

これで北総線もようやく、他の私鉄と同等に、夕方のダイヤが華々しくなります。


尚、アクセス特急も深夜の上りに1本新設されます。
アクセス特急は北総鉄道ではなく、京成電鉄の列車なので、
それに関する情報は京成電鉄のホームページに出ています。