学食にみる東北魂ー東京電機大学生協・東北フェア | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

東北魂!
白銀の夢から醒める花、杜の都に燃ゆる風!
・・・ちゃうちゃう!楽天イーグルスの話ではない!


リフォーム期間中は、東京電機大学の食堂の世話になりました(いつもか!?)


現在、チバニューの電大の学食では、東北フェアが行われています。
期間限定で、東北の味を用意するという企画です。



そのメニューは以下の通り:
津軽濃厚煮干ラーメン(青森県)
比内地鶏そぼろ丼(秋田県)
さんまつみれ汁(岩手県大船渡市)
ジャンボさんまフライ(同上)
蔵王産クリーミーコロッケ(宮城県)



そのうち私は、津軽濃厚煮干ラーメンを食べました。
数年前から人気の「魚介系スープ」の味です!

 

ところで、山形県と福島県のメニューはどうした?
問いたくなります。


もし山形のメニューを出すなら、ズバリ「芋煮」!
里芋と牛肉のハーモニーは最高だ!



福島県は「けんちんうどん」が郷土料理らしいです。
実際、東北フェアのメニューではないのですが、現在けんちんうどんがメニューに入っています。これを福島県のメニューとみなしてもよいでしょう。



どうせやるなら、東北6県のメニューをここに!
そう思いますが、季節ごとに地域のメニューが出るのは良いことと思います。