きたまつど! | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

北松戸。
ひょんなことがきっかけで、
この街に行くようになりました。


北松戸駅は、松戸駅の隣にある駅です。
ここは松戸競輪開催時の臨時駅として、1952年(昭和27年)5月1日「松戸競輪場前」という名前で開業しました。
その後1958年(昭和33年)12月25日に、常設駅に昇格し、北松戸駅に改称しました。


この駅には、各駅停車しか停車しません。
が、近隣には松戸ケイリンだけではなく、
山崎製パン、合同酒精、宝酒造やコカコーライーストジャパンなどの工場(北松戸工業団地)が西口にあります。


東口は、専修大学松戸高校、中学校、県立松戸高校に、
松戸市立病院、松戸運動公園などがあります。


初めて北松戸駅に降り立ったのは8月でした。
その時は、専修大学松戸高校の甲子園初出場を祝う横断幕等が、
そこかしこにありました。


学校では、今でも甲子園初出場への声援に、
御礼の意を表す横断幕等があります。


専松では、今日まで文化祭が開かれます。
9時開門です。


ということで北松戸駅は、
地域の人たちにとって、重要な駅であります。