野田は遠いノダ。 | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

「千葉は遠い」
東京や他の県に住む人から、
よくそう言われます。


が、野田については、
私もそう思うようになってきました。


野田市は千葉県の北部にある市で、
チーバくんの鼻にあたる場所です。


野田市には東武野田線は走っていますが、
それだけでは東京には出られません。
これは、鉄道研究会のクイズのネタにまではってしまったほどです。

例えばいちばん北にある川間駅までは、
新鎌ヶ谷から1時間(30.4km)、
柏からは32分(20km)です。
(単線区間があるため、列車によって差があります)

新鎌ヶ谷からは、乗り換え時間も入るため、かなり時間がかかります。
そして野田線ならではのチンタラ感が、
より距離を感じさせます。

中学のクラスメイトの1人が、
西武台千葉高校(川間駅が最寄)へ進学しましたが、
かなり時間かかっただろうなと思いました。

東京へ出るには、
今のところつくばエクスプレス経由が最も早いルートです。
秋葉原~野田市駅まで、約50分です。
(エクスプレスは快速利用、流山おおたかの森で乗り換え)


また、旧関宿町エリアは、
鉄道が通じていません。
そのため、まず駅に出るまでにはバスに乗車します。


関宿城博物館あたりでは、
川間駅よりも伊勢崎線、日光線の杉戸駅(註:東武動物公園駅)のほうが近いし、バスの本数も多いのです。

野田市は埼玉県や茨城県と隣り合っています。
そのため、公立高校受験では隣接県協定が結ばれており、
埼玉県や茨城県の高校を受けることができます。

例えば進学校に行くなら、
川間のようなところだと東葛飾高校よりは、
春日部市にある春日部高校(男子校)、春日部女子高校のほうが近いのです。


参考記事(当ブログ):
http://ameblo.jp/inzaiseijin/entry-11120416369.html

といったような形で野田市は、
けっこう遠いところと感じるようになりました。
千葉ではなく埼玉と勘違いする人もいるかも知れません。