祝!仙石線全区間復旧&仙石東北ライン開業 | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えました。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。


はじめに、この度の仙石線全区間復旧ならびに、仙石東北ラインの開業を謹んでお慶び申し上げます。

一昨日5月30日、仙石線で最後まで不通となっていた高城町~陸前小野間が復旧しました。これにより、2011年3月11日の東日本大震災から実に4年3箇月近くの時を経て、仙石線が完全復旧を遂げました。
これで仙台口にも石巻行き列車が、そして石巻口にも仙台(あおば通)行き列車が戻ってくることになります。

同時に、仙石線の高城町駅~東北線の松島駅間に連絡線ができ、仙石東北ラインの名称で開業することになりました。それにしても、東北の路線にも首都圏のようなネーミングがつくとは驚きました。今後、仙石線の快速列車は東北線の仙台発着となり、仙石線の仙台口からは各駅停車のみとなります。

尚、仙石東北ラインの車両は、E721に似ていますが「電車」ではなく「気動車(ディーゼルカー)」です。
その理由は、仙石線が直流電気1500V、東北線が交流電気20000Vとなっているためです。気動車なら架線がなくても走れるため、このようになったようです。