本日(5/20)は、二十四節気の『小満』





小満の意味は、小さい満足☺️



秋に蒔いた麦のタネが、順調に育ち一安心…といった時期でもありますね。

農家さんにとって、農作物の成長は生命線でもあるんです。



元気に育った農作物を見て、自分たちも命が繋がる…。

そんな時期なのです。



そして…。

そろそろ梅雨の兆しが見えてきていますね☂️



雨も多くなり、『湿』が増えてきます。

この時期の雨は、農作物にとって恵みの雨と言えます。


当然、湿というものは自然界においても普通に存在するものなんですけどね、人によっては、それが弊害になる事もあり得ます。



弊害になった時に『湿邪』となります。


湿邪は、とても厄介です。

『重濁』『粘滞』『陽気の損傷』『下位のムクミ』

などの特徴があります。



梅雨時の、倦怠感、頭痛、ヤル気なし…などは、まさしく湿邪の仕業とも言えます。



汗をかける時には、なるべくかくことや、水分の採りすぎないなどの心掛けが大事になるでしょう。



汗をかけないのであれば、利尿による水分の排出でも良いかと思います。


水分を排出するのに期待できるものは、黒豆茶、コーヒーなど良いかと思います。






『焦げ』たものは、中医学的に言うと排出するには良いとされます。

黒豆もコーヒー豆も炒って使うようにしてみても良いですよね☺️✨✨





現在、『二十四節気と薬膳茶』の講座をしております。


🫖🫖🫖『二十四節気と薬膳茶』③🫖🫖🫖


【夏至】【小暑】【大暑】


日時…🫖6/18(火)13:00〜14:30

              SALON@AILE

   🫖6/24(月)21:00〜22:30

             zoom

料金…¥6,600

募集期間…5/24(金)〜5/26(日)